ドライフラワー雑記

26

時を駆けなかった少年

  最近、しばしば、何処かへ行ってしまう夢を見る

  僕の場合、日常的に夢を見ない方なので

  これは一体どううしたことだろうか

  と考える

  僕はどこへ行こうとしているんだろうか

  それで、ふと思い付いたことがあった

  何処へ?ではなくて、何時へ?

  ということではないか

  実は、僕には150年くらい前に一度、人生があり

  これが二度目なのではないか

  その時、僕は誰かと出会い

  覚えていない理由で別れ、

  次の回で巡り会う約束をしたのではないか

  そう考えると

  最近の胸騒ぎも分るような気がするな

  そうか、顔も知らない誰かに150年振りで出会うんだ!

  不思議に嬉しい気持ちがしてくる

  一人じゃないような
  
  例え、君がダンゴムシに生まれ変わっていたとしても

  僕にはピンとくるさ

  
  
  
  
  
  

 

アンダルシア

不思議な形の薔薇で、咲くと一見、なんの花か分らない

日本で作られたらしいが

 アンダルシアというネーミングもぴったり

 

2001年4月15日

return to index