ドライフラワー雑記

25

アダージェット



時々、自分の手をくねらせて

なにかになってしまう時があり

夜中に一人

鏡の前だったりして

僕の中に

アダージェットを踊る

ジョル・ジュドンのナルシスが

入り込んできて

 

 アダージェット  マーラー作曲のこの曲はCMに使われたり、映画
          <ベニスに死す>でバックに延々流れていた。
          僕にとって、マーラーといえばこの曲で、
          実は他に何も知りません。
          モーリス・ベジャールが振り付けています。

 ジョルジュドン  <愛と悲しみのボレロ>という映画で<ボレロ>
          を踊り、一躍有名になったバレーダンサー。
          20世紀バレー団の大スターだった。
          が、病死。

          さて、かく言うワタクシ、うん十年前にHNKにて
 10分間のモダンバレーに参加したことあり。下手から上手、上手か
 ら下手へ走りなさい、と振りつけられた。まだプリンスと呼ばれる前
 の話しであった。知らなかったでしょう?歌手の前がダンサーだった
 なんて。黒タイツむちむちの。
 さて、これから、何になろうかちら。
 (下手=シモテ。ヘタじゃないよ)

 


今夜も一人

くねくねくねと

自分の悩み振り付けてみたのだ



手がからまって思い通りにならない

うまく踊れないのは

実を言うと

少し嬉しい



 

       写真のバラはオールドローズ<ウイット>。東予のバラです。

 

2001年4月12日

return to index