ドライフラワー雑記

22

花を散らす

 たしか先週の土曜日は雪の中の夜桜だった
 7日間でこの変わりよう
 その間もこのあたりでは桜が咲き続け、
 しかし、そろそろ、うす紅花びら散らしはじめている
 

君の胸にいつも帰る場所を

抱きしめていることを

甘えとか弱さではないんだと

いつか僕に伝えて

 これは槙原敬之の<桜坂>の一節
 このタイトルをきくと、違う曲をイメージするかもしれないけど
 こちらは1990年のアルバムに入っているのでだいぶ先輩
 自分と自分の町から去って行った親友を歌った歌です

 さて、親友のことを考えてみました
 僕には高校2年の時にT君という親友と呼べる友だちがいました
 一日おきくらいに、泊まりに行き、
 寝つくまで、いろんな話をしました
 その殆どが、どうでもいい話しだったように思います

 その頃の僕には、誰にも言えない(と思っていた)秘密があり
 それを話さなければいけない、という思いにとりつかれ
 とうとう話してしまった夜のことを
 今でも当時のドキドキと一緒に思い出すことがあります
 秘密の共有という遊びだったのかもしれません
 高校生の誰もが秘密を持っている
 ということは随分後で分ったことであり
 今では考えられない、せっぱつまった状況だったろうと思います

 10年程前、ひどい憂鬱に襲われ、
 それが半年くらい続いたことがあり
 ふいに、会ってみようと思いました
 もはや少年TくんではないT君に
 Tくんは僕の話しを聞きながら、にこにこしていました
 すると、不思議なことに
 重苦しく思っていた僕の現在が
 たいしたことじゃないんだと思えてきました
 
 僕達はもうすっかり大人になってしまったのに
 秘密の共有という遊びを再現したのかもしれません
 
 

      

それでも花を散らすゆるい雨を

明日もわからずに

見送った

 
 

2001年4月7日

return to index