ドライフラワー雑記

20

米国山牛蒡

 

 何ごとも興味の問題かもしれませんしね。
 作曲家の服部勝久さんが、日蝕を見に沖縄に出かけた時の事。
 ゴルフ場で、いよいよ始まる瞬間をドキドキしながら見上げていたの
 に、一緒にゴルフをプレイしていた友だちは、熱心に芝の目を読んで
 いたそうです。服部さんはその時、自分が大切だと思っていいること
 が他の人にとってそうだとは限らないと痛感したと言っていました。

 一昨年の夏、清里から電話があり、
 怒らないで欲しいが、僕が大切にしていたものが切られてしまった、
 というのです。
 たまたま遊びに来ていた友人が、庭の草刈りをしていて、僕の大切な
 ものまで切ってしまった。
 アメリカヤマゴボウ。
 数年前に突然、庭の隅にあるミニログハウスの階段のところで発生し
 年々大きくなって、まるで大木の様。
 秋頃には枝をはってたくさん実をつけていました。僕はこれが大好き
 で、緑やら紫やらの実を収穫して自分の作品に使うのです。
 アメリカヤマゴボウは洋種ヤマゴボウともいわれ、帰化植物で、セイ
 タカアワダチソウ等と一緒に雑草と思われていることが多いようで
 す。

 僕のヤマゴボウは去年も無事実をつけました。
 今年は、もう2度とあの悲劇を招かないように、
 貼り紙をしておこうと思います。

        <これを切ったら死にます>


     
 

 

 

return to index