ドライフラワー雑記

143

星に願いを

その時々で

大切だと思うことは違う

振り返っても遡っても

その時の気持をそのまま再現することは出来ない

どんな思い込みをしていたのか

今となってはあやふやで

友だちだったり

ものだったり

音だったり

そんな記憶だけが残っている

その時

ボクが何をお願いしたのか

誰にも言ったことがない

願いが実現することもなかった

自分にさえ説明出来ないことはたくさんある

1968年8月

大切な友だちと二人

霧島山系の一つ、高千穂の峰へ登った

海抜1574メートル

すぐ横には御鉢と呼ばれる噴火口がくっついている

木はあまり生えていない

狭い頂上には

神話にでてくる天の逆鉾が立っていて

360度、遮るものは何もない

ボクたちは

夜中に二人、一番高い所へ上がり

寝っころがって空を見上げていた

満天の星の下

夜世界と同化して 浮かんでいるような気分だった

そこに、一筋の光りが流れた

その光りはだんだん数を増し

ボクはそのたびに一つのことをお願いをした

34年前のペルセウス座流星群だったのかもしれない

お星様にお願いすることは

年々変っていく

 

2002年8月15日

return to index