ドライフラワー雑記

121

空白

ボクの記憶の中と外

空白の時期があって

これが相当長い

どんな思いを閉じ込めたのか

催眠テストを受けるというやり方もあるにはあるが

危険が伴うこともあるというので

取り合えずはやめている

ところで

思いでの比率

というのがあるそうだ

6:3:1

いいこと:よくないこと:どちらでもない

ということなのだが

人は生きて行く上で

いやな思いでを自然に切り捨てている

というこのなのかもしれない

いやなことはボクを傷つける

すると自発的に傷をいやそうとして

ボクはそれを何かのせいにするか忘れるか

そうやって行かないと

楽しく生きていけないということなのかもしれないが

その結果

結構いい人生だったな、、、

と素直にこの世を去る準備が出来る

ってことならそれもいいのかもしれないし

だからと言って

忘れてしまったことは

無理して思いださない方がいい

といういとではない

空白の中に何があったのか

思いだしたとたん

復讐開始!

なんてことが出来るくらい元気回復していれば

記憶にない思いでをひり出して

それが、ボクのせいだったのかキミのせいだったのか

どうしようもないことだったのか

それくらいの決着は

締めくくりだ

10分間しか記憶できない人がいて

どこに行ってもポラロイド写真を撮る

だれに会っても写真を撮り

その人がどういう人なのか、メモを添える

そして10分たつと忘れ

だれかに会うたんびに

写真の中からその人を捜し

メモを読む

、<こいつの言うことを信用してはいけない>

という風に書いてあっても

10分後には忘れてしまい

また写真を見てメモを読む

<こいつの言うことを信用してはいけない>

15分しか記憶していられないボクは

カメラもメモもないものだから

すっかり話しが分からなくなって

二つの記憶喪失が時間をずらして進行して行く

メメント

こいつの言うことを信用してはいけない

 

 

 

2002年3月21日

return to index