ドライフラワー雑記

120

Call

中学2年生の時

音楽の時間に歌のテストがあった

課題はアロハオエ

ハワイの歌だ

何故その歌だったのか不思議なのだが

その時の薄暗い木造教室を今でも思いだす

音楽の先生は

音楽短大を出たばかりの若い石野先生

<藤島くんは本当にいい声をしているね>

と言ってくれた

誉められた!

歌手になろう!

オペラだ!

と決めつけた子供未来の始まり

今日

40年の時の彼方から

先生がボクに電話をくれた

自分の中の天才と凡才を繰り返し

挫折ばかりと思っていた

今考えるとそうでもなかったような気がする

思い込みが薄れると霧も晴れる

いずれにしても

夢は夢

歩き続ければ到達できる山とは違う

彼女がくれたきっかけは

ボクの中で、諦めきれないコトとして生きながらえ

乾かない粘土のように

削られたり足されたりしながら

形を変え

未来へ続く

 

 

 

2002年2月18日

return to index