ドライフラワー雑記

117

4年後

4年後のキミがどうなってるか?

キミの想像予定してるのと違ったことをしてるのは

未定確実

年令をキミとボクの平行的経験だとすると

ボクがすでに体験したことかもしれないのだ

ボクはキミの未来を過去のように見る

これを亀の甲の一人よがりと言う

こうすればこうなるはずだ

と思っていたことが全然違うことになって行く

その過程のいくつかを体験しているのだ

30年前

もう十分未来を見通してると思い始めてたのに

ボクの今は想像すら出来ない

その後の10年

続く未来を思ってみてはいたけれど

もっと彼方の彼方だった

そして

その後数年で思いついたことの一つが今の原形で

だんだん近付いていったかというとそうでもない

突然そうなったということなのだ

過去とは無関係に

いきなりやってくるなんて!

だから

いいこともわるいことも

素通りしていかないように

耳を澄まして 目を凝らして

時間旅行機に乗ってカンブリア紀にさかのぼり

誰かが小さな三葉虫を踏んずけてしまった

そのために

今が微妙にずれたとしても

気にしない 気にしない 気にしない

元気でも不機嫌でもボクの中のキミは続く

そのたび事に結果の連続

だから

 

 

2002年2月1日

return to index