ドライフラワー雑記

11

たんぽぽ

 八ヶ岳高原では四季折々、色々な花が咲きます。
 その中には、わざわざ高原まで来ないと見られない花もあります。
 まつむしそう、やなぎらん、みやまおだまき、みやまほたるぶくろ、
 やまははこぐさ、えとせとらえとせとら
 それからマイガーデンにはデルフィニュームやラムズイヤー、グリー
 ンベル等の暑さに弱い花達が植えられています。
 初めて植えられた時はよそよしい感じの花達でしたが、数年たつとす
 っかり馴染んで、きっとここがわたしの場所よ、と思っているに違い
 ありません。
 ある年のある春。
 突然に気が着いたことがあります。
 毎年、くり返しロゼットで寒い季節をやりすごし、普通にありきたり
 な花を咲かせ、白い綿毛を飛ばし、、、
 くり返しくり返しくり返し自分をくり返し
 で、とうとう、僕に認めさせたのです。

春に一番きれいな花は、見渡す限りのタンポポだ!
 
 

 

return to index