ドライフラワー雑記

108

arimaki

ありまきは甘い汁を吸う

吸いながら、無限に向かって増殖する

グリーン色したのが普通だが

ブラックだったりブラウンだったり

イエローだったり

大きいのは7ミリくらいあったりする

清里のガーデンに突然生えてきたユウスゲ

その人の背丈もありそうな茎の根元から花まで

びっしりと7ミリのオレンジアリマキの整然列を発見

あれ以来、恐くて近寄れないよ

ありまきは

樹液を吸って、植物が枯れても気にしない

風に乗って移動だってできる

運んでくれるやつだっている

それをてんとう虫が食うのだ

親も子もひたすら食う

一生のうちに100匹以上も食う

隣が食われてるのに逃げようともしないアリマキの列

甘い甘い蜜に我を忘れているのだ

そこでいいことを思いついた

甘い密を吸う人々がいて

そのために営々とボクたちは働く

もう枯れる寸前なのに

なんとかしなくちゃなんない

手始めに分布地図を作ってみた

地図上の赤い・が少しずつ増えていく

日本だけじゃない

ロンドン、パリ、カルカッタ、ニューヨーク、

東京周辺は真っ赤になった

テントウムシさん

かたっぱしから食べてね

 

 

2001年12月10日

return to index