ほーだい日記

5

世界の中心で愛を叫ぶ

AERAという雑誌。

中刷り広告のダジャレが少し話題になってるそうだ。

インターネットで調べてみると

おもしろくない、という意見もあり。

ダジャレの質に関しては不明だけど、

読まれているのは事実らしい。

TBSラジオのアクセスで、AERAの編集の人がゲスト出演

中刷りダジャレの特集をしていた。

実際に採用されてない読者からの投稿で

一つ面白いのがあった。

<政界の中心で敢えて武部>

なるほどなるほどもう一つなるほど

この武部勤幹事長が

同じTBSラジオの<荒川強啓のデイキャッチ>に生出演してたのを

たまたま聞いたのです。

その頃、橋本派の1億円献金問題が話題になってる頃で。

荒川強啓がそのことを質問した。

<自民党の迂回献金問題で、どのような対策をするのか?>

敢えて武部がどう答えたかと言うと

<質問の意味が分らない?>と言うのです。

それで、再び同じ質問をすると

同じ答え。

すでに陰険な雰囲気漂うデイキャッチになっていて

それでも荒川強啓(偉い!と思う)が三たび同じ質問をすると。

<これは事前に打ち合わせになかったことであり

そんな質問をするなら番組に出なかった>

と言うのです。

この暗い雰囲気のまま番組は終了するのですが。

その後、この状況は朝日・コム、他で取り上げられたらしく

インターネット上では、

聞けなくて残念だったという意見が沢山みられた。

ボクとしては聞けてよかった、ということだけど

本当にすごかったのは番組が終ってからだったそうで。

以下のページでその顛末を読む事が出来る

http://www.mail-journal.com/20041110.htm

あえてタケベ!

2005.1.16

return to index