ほーだい日記

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忘れてはいけない その2

メディア戦略ということばが嫌いだ

メディアを操作して、嘘つきを正直者に見せようとする

そんな感じがするからだ。

戦略されるのは、我々で、ターゲットと呼ばれたりする。

今、自由民主党で、メディア戦略の中心人物と言われてる人がいる。

和歌山県選出の世耕弘成参議院議員。

昨年の小泉郵政解散選挙の時に大活躍して、現在、総理補佐官として裏活躍し

ているらしい。

メディア戦略の根っこはなにかというと

<有権者の大部分はばかだ。ばかはすぐ忘れる。>

そんな魂胆じゃないだろうかと思う。

小泉政権時代はまさにそうで

今になって、あの選挙はなんだったの?

よく分らない選挙に800億円かかり、復党で、自民党に3億円以上のお金が

入る。

とか言ってももう遅い。

今回の復党問題。

戻りたいと思うあまり、主張まで変えてしまった11人には議員資格がない。

とか

もし、ボクの選挙区に彼等がいて、自民党をクビになったとか、刺客をたてら

れたとかそんなことじゃなく、郵政反対という理由で1票いれたとすると

とてもじゃないけど、許せない。

とか

復党させたい、という政党にも正統性がない。

サンデープロジェクトでは、この問題で、山本一太、舛添要一、&平沢勝栄議

員が賛否激論までしていた。

役者はうまくても騙されてはいけない。

シナリオと演出が茶番なのだ。

内部で、対立してるように見せながら、できるだけのことっはやった

と見せかけている。

とか

いろいろあるけれど

有権者の大部分はばかだ

と思ってるからこそ出来る技じゃないかと思う。

これから始まるメディア戦略。

ターゲットはボクたち。

しばらくたって、

何か、注目されるようなことをやるかもしれない。

小泉首相の北朝鮮訪問みたいな派手なやつ。

復党問題が少し薄れかけた頃、決然としたポーズで派手はことをやれば

こんな問題は一ふき。

今迄だってそうしてきたもん。

そんな風に考えてるんだと思う。

だから

忘れないこと。

TBSの国会担当で武田記者が、こんなことを言っていた。

小泉時代、

自民党は変った、と言ってるジャーナリスト、評論家が大勢いた。

自分は、旧竹下派から森派に権力が移行しただけだ、と言い続けた。

もし復党がこのままなされるなら、

テレビで自民党が変ったと言ってたジャーナリスト、評論家は、頭を丸めて謝罪すべし。

頭を丸めるべき人が数人、はすぐ思いつく。

最初から丸めてる人もいるけどね。

2006.11.28

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