ほーだい日記

30

イーホームズ裁判と報道のされ方

10月17日、耐震擬装裁判の第1弾、

イーホームズの藤田東吾社長の判決の日です。

容疑は、架空増資。

耐震擬装裁判だと思ったのに、架空増資。

多くの人が、これは別件逮捕であり

検察が追求してた<耐震擬装を見逃した件>、とは無関係と考えていたと思い

ます。

判決では、架空増資で有罪、執行猶予がつきました。

しかし、裁判長は、検察が主張した擬装問題との関係を認めませんでした。

それをうけて、藤田東吾社長は司法記者クラブで会見をしました。

そこでは、架空増資にたいする反省と

アパグループマンションの構造計算書偽造が語られました。

イーホームズが検査をしたアパグループのマンション3物件に偽造が見つかっ

たというのです。

これに関しては、10月16日以降のきっこの日記を見て下さい。

テレビ・新聞がほとんど無視してる状況で、問題の発信点はこの日記につきま

す。

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061016

今年の2月、イーホームズはアップルガーデン若葉台駅前マンションの構造計

算書偽造を発見。

それを国土交通省に通告しました。

イーホームズ以外の確認検査機関で検査された物件も再調査すべきと言ったと

ころ、国は関係ないと無視したそうです。

4月、突然、逮捕。

擬装を見逃した他の国の指定確認検査機関は他にあったにもかかわらず

イーホームズだけが被告になったのです。

何故か?

指定確認検査機関の多くは、国土交通省の天下りか、大手建設会社がバックに

ついてた。

しかし、イーホームズはそうではなかった。

理由の一つとして考えられると思います。

それより、アパの件を、これ以上、話されると困る、

それ以上に、問題が広がるともっと困る、

それで口を封じた

のかもしれません。

アップルガーデン若葉台のアパグループの社長は安晋会(安部晋三の後援会)

の副会長でした。

安晋会に関しては、ググッてみることをお薦めします。

インターネット検索は色々で、ホントとウソを見分けるのが大変ですが

ライブドア関連で謎の自殺(?)をした野口英昭さん

ヒューザーの小島社長等、色々出てきます。

ヤッシーが書いてるページを見つけました。

http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/tanakayasuo-col1161.html

彼が逮捕される経緯やその後の国の対応を知った時、

西宮冷蔵の1件を思い出しました。

雪印食品がせこいとしか言いようがない牛肉偽装をやらかした時

内部告発をした会社です。

その結果、言いがかり的理由で、国から営業停止を言い渡され

再開後も、これまたいいがかり的理由で神戸税関から圧力を受けました。

雪印食品問題の経過はここに詳しくかかれています。

http://homepage1.nifty.com/okonomigaki/200203/a1.html

さてさて、問題はここからで

新聞、テレビの報道の仕方。

藤田社長は、国会で参考人として、意見を述べました。

ヒューザー小島社長が大騒ぎしたシーンが実況され、話題になりました。

藤田社長は、擬装を告発した人であり、これは内部告発でした。

告発すれば、イーホームズ自体の擬装見逃しも認めることになり

確認検査機関としてはジレンマの上での告発だったと言えます。

確認検査機関に関する分かりやすい解説ブログがあります。

<反戦な家づくり>

http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-217.html

<反戦な家つくり>は一級建築士による補足的解説文です。

偏向することなく、分かりやすく事実が述べられているように感じます。

ところが、ここには不思議な書き込みがありました。

ただただ中傷するだけ、というコメントもいくつかあり

そうか、これが今、2チャンネルで話題になってる書き込み集団、

チームナントカ(政治家の名前で呼ばれています)と思いました。

さてさて、報道のされかたに戻ります。

なんというか

テレビのとりあげ方が少ないのは驚きです。

判決がおりた週の土曜、日曜、できるだけチェックしましたが

ボクが見るかぎり、ほとんど報道されませんでした。

日本テレビで映像が流れたそうですが、変な人が騒いでる、という感じに描か

れていたそうです。

わずかに発見できたのは、

江川昭子さんがテレ朝のワイドショーで

勝谷勝彦さんがTBSラジオでコメントしてるくらいでした。

最近の報道、なんか、信用ならねえ気がします。

テレビニュースにしても新聞にしても

事実を切り貼りしてニュアンスまで変えて

本当じゃないことを垂れ流してる感じがします。

最初から信用出来ないと思っていたキャスターもいますが

ちゃんとしてる、と思ってたコメンテーターやジャーナリストたちさえも

気味が悪くなってきました。

江川昭子さんは<フェアではない>という文章の最後に

こんなことを書いています。

<もう一つ、今回の藤田氏の記者会見についての記事を書いた記者や編集作業

にかかった者たちに、聞いてみたいことがある。あなた方の中に、自分が務め

る会社に問題が生じた時、会社を潰す覚悟で実名で告発をする、と自信を持っ

て言える人がどれだけいるだろうか、と。

 自らは安全な場所に身を置き、水に落ちた(落とされた?)犬を叩く姿は見

苦しい。ジャーナリストの端くれとして、私はそんな同業者たちが恥ずかし

い。>

江川昭子 <フェアではない>より

http://www.egawashoko.com/c006/000197.html

2006.10.28

return to index