ほーだい日記

26

TOMORROW 明日

人間は

父や母のように

霧のごとくに

消されてしまって

よいのだろうか

<若松小夜子「長崎の証言・5>

中学生までを長崎で過ごした。

近頃になって、中2同級生数人と

よく会うようになった。

その中に、古里くんというクラスで一番成績のよかった子がいた。

通称、ブルちゃんと呼ばれてたのは

イメージからつけられたあだ名、と思っていたが

本当は、名前をもじっただけだと、さっき気がついた。

そのブルちゃんが映画を紹介してくれた。

黒木和雄監督の戦争レクイエム3部作。

実は、黒木和雄という映画監督の存在すら知らなかった。

まず

<父と暮らせば>

次ぎに

<美しい夏キリシマ>

そして、先程、

<TOMORROW 明日>

を見終ったところ。

清里に来て、1週間、

曜日の感覚が薄い。

8月9日。

今日は、長崎に原爆が落とされた日だ。

と、見終って気がついた。

<TOMORROW 明日>

8月8日から9日午前11時02分までの長崎の日常が描かれている。

結婚式

カブトムシを捕まえる子供

生まれたての赤ちゃん

言えないでいた秘密を告白しようとする夫

明日でも明後日でもいいとよと言う妻

みんな明日のことを考えながら

すぐ目前の未来に気がついてない。

未来人のボクは

確実にやってくる出来事を待ち構えていた。

戦争中と言っても

日常は日常で

それなりに楽しかったり悲しかったり。

無差別に人を消す、というのはこんなことなんだ

と、1人、清里のテラス

台風の余風を感じながら、胸が詰まった。

8月9日が希薄になってる自分を含め

今も続く

霧のごとくに消されてしまう人間のことを

忘れてはいけない。

と強く思わされた映画。

お薦めの1本です。

<父と暮らせば>は終戦後の広島

<美しい夏キリシマ>は、終戦間際の霧島を舞台に

生き残ってしまった自責が描かれている。

日本映画の傑作を紹介してくれた

ブルちゃんに感謝した次第。

2006.8.9

return to index