ほーだい日記

1

ほりえもんとらくてん

 カマドウマは苦手だ。清里の家に入ろうとすると、必ずドアの外で待

っていて、一緒に入ろうとする。

だから、まずドアをキック、追っ払う。

それから、すばやくドアを開け、すばやくドアを閉める。

フナムシも苦手だ。

むかしむかし、海辺で野宿した時のこと。

夜中に何かに噛まれて目が覚めた。

懐中電灯で回りを照らすと、無数のフナムシに囲まれていた。

襲われたってこどだ。

今日、40cmもあるフナムシをテレビで見た。もしこれが玄関の前で僕

の帰りを待っていたら、全力疾走100メートルダッシュで逃げるのみ。

さて

江川事件があって以来、野球に興味がなくなったのに。

それが、ここのところのスト騒動で、

にわか野球ファンになってしまったようで。

今日のスト回避の会見の時、古田の話しが始まった途端、

ニュースがCMに変ったのを見て、なんだよー、と叫んでしまった。

結局、明日からの試合が無事行われることになって、

今後の関心は、ライブドアと楽天の争いに移ったようだ。

楽天の三木谷という社長が出てきた時、

ほんの少しだけど特別な印象を受けた。理由は分らない。

単に、言い方の問題かもしれん。

その彼が、大阪、神戸、長野をやめて、突然、宮城に行くと言った時、

話しがやな方向へ向いてる気がして、ひょっとしたら、

この人の意図は別のところにあるんじゃなかろうかと思ったりした。

そしたら、

この人と読売ジャイアンツ経営者との関係が取りざたされ始めた。

根回しも十分だそうだ。

結果、ライブドアに勝ち目が少ないらしい。

がんばれ、ほりえもん!

じゃないと、モトノモクアミ。

プロ野球の再編に絡む論争に関して、7月10日、三木谷社長は記者会

見を開き、「プロ野球に関心ない。サッカーを選んでよかった」と述べ

たそうだ。記者会見には記者がいたはずなのに記者は何も言わないね。

2004.9.23

return to index