拝啓、後藤 学様

 最近、総合電子出版社から
相対性理論の謎と疑問 〜自分で考えてみよう〜
  窪田 登司、後藤 学 共著
という本が発売されました。この本のうち、窪田氏が書いた前半はこれまでの主張の単なる繰り返しで、 あまり面白くなかったのですが、後藤教授の書いた後半は、いろいろな意味でなかなか楽しい内容でした。

 楽しませていただいたお礼といっては何ですが、この本に書かれている様々な楽しい説について、 いろいろとおもったことを書かせていただきました。まだできていない部分もありますが、 ぜひ御笑覧くださいませ。

....って別に後藤教授への手紙ってわけでもないんだけどね。

  1. 時空距離不変の仮説?
    1. 時空距離不変の仮説とは
    2. 仮説ではなく結果
    3. 驚くべき論理のすり替え....をやってるのは誰だ?
    4. 驚愕の真相・とんだ茶番
  2. 光行差はエーテル引き摺りを否定するか
    1. エーテル引き摺り理論
    2. 光行差とは
    3. 後藤教授の奇妙な反論
    4. 超能力者を想定した理論
  3. レーザージャイロが光速不変を否定する?
    1. フーコーの振子がニュートン力学を否定する?
    2. 円周も直線になる? − 局所法則の全体への適用
    3. 無意味な戯言 : 測地線
    4. くるくる回って宇宙を滅ぼそう(爆笑)
  4. 寝言・戯言オンパレード
    1. 間違いを認めることはいいことだけれど : マックスウェル方程式はガリレイ不変?
    2. 信念を表明するのはいいけど : 双子のパラドックス
    3. 大発見? 近づいていても赤方偏移 : 横ドップラー効果
    4. エネルギー・運動量保存則をご存知ない? : 2次のドップラー効果
    5. 屈折の法則も忘れちゃった? : フレネル随伴係数