合宿日記 〜in波崎〜



9月18日(金)
9月19日(土)
9月20日(日)


9月18日(金)雨時々曇り

宿泊先:波崎グリーンホテル 本日より2泊3日、合宿の旅へ出発!

初日参加者: 後藤佳代、平山智恵、相澤正美、島田典子、三上裕子、西坂友利子、平井礼奈、佐々木礼子、佐々木正明


はじめに:

今回の合宿の目的はGoonies基礎力アップ基本的技術の向上やチームとしての能力アップなども含め、フットサルをうまくなりましょう!という目的で行われました。その上でメンバー同士の交流も深められ、とても厳しくも楽しい3日間となりました。
出発: 10時にホームにて待ち合わせ。私が作成した「しおり」に間違いがあったため、4名(誰とは言わない)が待ち合わせぎりぎりに登場!(笑)ほんと、すんませんでした。(^^;; なんとか全員無事揃って東京駅を出発。途中、親分・島ちゃんと合流し、電車中にて慌てて昼食をとり、銚子に12:30に到着しました。
練習開始: 宿の送迎バスにて揺られること15分程で宿に到着。ほっとしたのもつかのま、宿の人と細かい打ち合わせをしつつチェックイン。さっそく着替えて練習に向かうことにする。移動の疲れを取る間もなくドリンクの用意、持ち物の確認などをしつつ、またもや送迎バスにて練習場へ向かう。が、なんと駅からの道のりよりも遠かった。(;;)バスの苦手な私はすっかりグロッキー。20分程かかって着いたグラウンドはなんだか秘密練習にぴったりのひっそりとした場所(笑)こうして、初日の練習を午後2時30頃より開始したのでした。



アップ 雨の後だがぬかるみもなく、蒸し暑くもなく、練習にはちょうどよい気候でした。また、広いグラウンドを一面使えて気持ちよかったです。アップボールタッチを念入りに行う。
シュート練習 サル用のゴールではなく、フルのゴールを使用し、シュート練習。ゴール前からボールが出て、それを動きながらもらい、ゴールに背を向けて味方に一度預け、自分の欲しい方向を指示しパスを出してもらい、シュート。こういう練習の場合には実際の試合を想定しながら行うこと。どういう場面でこういうプレーが出来るのか、考えること。ポイントはゴールから出る最初のパスを積極的に取りに行くこと。ボールを迎えに行くような感じで。また、ボールをもらう方向を示す時には相手に悟られないよう、アイコンタクトまでは行かなくても、味方の動きをよく見て判断すること。また、この練習ではDFについてもらってやってみること。
セットプレー コーナーからのセットプレーの練習。味方のキックインに対して、ライン際から真直ぐ、ボールが出る前に走り込み、キッカーはそれに合わせてボールを入れる。走り込んだ選手はそのままゴールライン前を直角に曲がり、ゴール前へ走る。キーパーが出たところで反対から走り込んできた味方にパスする。そのままシュート。
GK練習 とりあえず一人ずつ全員GKの練習をしてみることにする。ゴールに立つ時はを曲げを落とし、は真ん中でいつでもキャッチできるように構えておく。正面で取る時にはを揃えて手の平を上に向けひじをくるっと曲げ、包み込むようにキャッチする。左右に流れたボールは片膝をついて股間を抜けないようにして、キャッチする。北斗・礼奈(どちらか)をキッカーにし、一人ずつゴールマウスに立つ。ゆるいシュートから左右に散らし、段々強烈シュートが飛んでくる。はじいたボールは周りに詰められるのではじいたからといって気を抜かないこと。最後にボールを一直線に並べ、シュートの嵐をお見舞される。
練習試合 メンバーは以下の通り。

Team Defence:三上、相澤、後藤、佐々木
Team Forward:平井、西坂、島田、平山

試合開始に先立ち、作戦会議を立てましたが、相手チームはどう見ても攻撃型メンバーばかり。前掛りになることが予想され、実際に試合展開はその通りでした。ハーフタイムを利用し立直しをはかる相手チームを尻目にこちらはその後も順調に得点を重ね、失点もいつくかありましたが、勝利で終了。攻撃型の選手に多い癖が、ボールを取られたらそこで諦めてしまうこと。ディフェンス型の選手というのは、必ず奪い返してやる!という意気込みが強い気がします。すべての選手に当てはまるとは言いませんが、そういう傾向は強いと思いました。メンバーによってチームの色が濃く出たため、メンバーを編成する時はバランスを考えた方がいいなぁと思いました。

練習終了: 練習終了後、また宿の送迎バスに揺られ、グラウンドを後にしました。夕食までの1時間、風呂に入る者あり、くつろぐ者あり、様々に過ごしました。夕食は割と思ったより豪華で驚きました。なにより、食事場所に驚きましたけど。(笑)夕食後、風呂に入る者、洗濯する者、ミーティングまでの1時間、思い思いに過ごしました。ミーティングでは真面目に(笑)今日の反省点次の日に向けての話し合いなどをしました。ミーテイング後は宿の敷地内にあるゲーセンで遊んだり、テレビを見て過ごすなど、今回の合宿で唯一のんびり過ごした時間でした。10時30分頃、車組みが合流。わいわい騒ぎながらも自分を含めた何名かは明日に備えて早々にに入ってしまいました。(笑)




本日の反省: 合宿初日、無事に終了。も降らず、暑くもなく、練習にぴったりの一日でした。また、心配していた怪我人もなく、ほっとしました。次の日からはの人数が合流し、また天気が回復すればもっと厳しい練習になるでしょう。とても心配です。(^^;
練習内容に関しては今までやってきたこととそう変わりはなく、にこれまでやってきたことを頭で理解しながらやる練習、という感じでした。(GK練習は除く)今回に限らず、実際の試合の中で教わったことができればいいなぁ、と思いました。今回の合宿に臨むにあたって自分個人の目標は「下を向かないこと」でしたが、今日に限っては達成できました。明日も、明後日も達成できて、初めて「目標達成」といえると思うので、明日以降も頑張ろうと思います。いろいろ雑用もあり、苦労もありましたが、こうしていざ合宿が始まってみると、嬉しい気持ちで一杯です。(^^)それと、合宿前に少し走っておいたのは多少効果があったように思います。これからも続けていければ、と思いました。



トップに戻る






9月19日(土)晴れ!

二日目参加者: 島村友理子、脇山美保、佐藤陽子、馬場彩子、奥村友紀、石田洋子、斎藤文栄、井上真理、内田麻子@遅刻

特別参加者: 廣田、古澤、永井


練習開始:

起床はそれぞれに任せて、食事時間8時までに起きるように伝えたところ、7時から起きていた連中が・・・(笑)いやぁ、素晴しいですね。(笑)食事を終えて8時45分に玄関前に集合。荷物を車組みに預け、途中まで歩き、途中から走ってグラウンドまで行く。今日のグラウンドは宿が保有する、昨日とはうって代わって近い所にありました。近いもの良し悪しか?!(笑)

アップ まず走る2列になって走り始め、合図があったら最後尾からダッシュ一周し、先頭へつく。これを2セット行う。それからストレッチ、ボールを使用してのアップ等。
パス 横にパスしながらゴールからゴールまで進む。ポイントは相手のパスを余裕をもって受けられるように、先に進みすぎるくらい進んでしまうこと。下がりながら受ける方が、慌てて前に進みながら受けるよりも余裕が得られるので。パスを出す時には相手の足元へ優しいパス(弱いパスではない)を出すこと。また、なるべくワンタッチでパスを出すこと。
シュート練習 ボールを出してもらったらドリブルで前進し、DFをかわしてシュート。ポイントはDFとボールの間に自分のを入れること。体を預けてしまうくらいで相手を押さえ、ボールを取られないようにキープする。正面から当たっていくと普通のDFならば簡単に取られてしまうので、気をつけること。
また、昨日行ったシュート練習も初めてやる人もいたのでやりました。シュート練習前日の日記を参照のこと。
炎のGK練習 前日にひき続き、今日も一人ずつGK練習を行いました。一番笑ったのは「しまやん」威勢のいい掛け声とは裏腹にボールは全て裏に抜けまくる!(笑)昨日のあやちゃん「みんな見てるよぉ〜。」という声にも笑ったが(それはプレッシャーなのか?!)それ以上の出来だった(爆)ラストのシュートの嵐には全員が蹴りたがるようになってしまい、それもなかなか圧巻でした。こう書くとちっとも「炎のキーパー練習」じゃないね。(^^;
練習試合 一通りの練習を終えた後、練習試合を初日組二日目組の組分けで行う。 メンバーは以下の通り。

Team 初 日:佐々木、後藤、平井、三上、相澤、島田、西坂、平山
Team 二日目:斎藤、井上、石田、島村、脇山、佐藤、馬場、奥村、内田

ここで勝ったチームはご褒美として昼食に帰るをご用意!もちろんこれは事前には知らされてなく、勝利したTeam 初日ドナドナ状態(笑)ながらも喜んで宿へ戻ったのでした。なお、負けた二日目組にはきっつい罰ゲームが用意され、なんと宿まで走ったり走ったり、走ったりして帰ったのでした。(^^;ご苦労でした。
練習試合:その2 午後の練習での試合は最初の試合のようにご褒美なし。(笑) メンバーは以下の通り。

Team ビブス:石田、島村、佐々木、脇山、後藤、平井、三上、相澤
Team ビブ無:斎藤、井上、佐藤、島田、西坂、奥村、平山、馬場、内田

試合は10分ハーフで行われ、前半2-1、後半4-0でトータル6-1ビブスチームの勝利!ちなみに得点者は平井3点、脇山、石田、佐々木、島田が各一点ずつ。
組替えして今度は7分ハーフでの試合を行う。メンバーは以下の通り。

Team ビブス:三上、斎藤、脇山、平山、島田、井上、内田、佐々木、後藤
Team ビブ無:石田、相澤、佐藤、西坂、島村、奥村、馬場、平井、

試合時間が短かったためか、疲れが出てきたためか、結果は1-0ビブスチームの勝利!でした。
番外編 11人制のゴールを使って、7m程の位置からシュート。ひろさんがキーパーになり、グーニーズの半分以上がゴールを決めたら、ひろさんが皆にジュースをおごり!負けたら、皆がひろさんにビールをおごり!!さて、結果は・・・・・。
結果はグーニーズ8ゴールしかならず、ひろさんの勝利!頑張ったけど、ひろさんの守りは固かった

今日の反省 今日は昨日とはうって変わってまるでが戻ってきかたかのような晴天!暑さは体力を奪うので、不安がよぎります(ーー;用意したドリンクが足りなくなったことも、それほどまでに暑くなることも予想外でした。それでもがあったので、多少はしのげましたが、なにしろ一日中練習グラウンドにいたわけですから、きつい一日でした。
前日に続いて目標は達成できたように思います。最初から少しきつめのアップをこなしておくと、後がそれほど厳しくないことに気付きました。これからの参考にしたいと思います。また、練習試合はビデオに収録したので、こちらはミーティング時に皆で見直し、改めて皆の成長ぶりを確認しました。具体的には、今までよりもサッカー(フットサル)の試合になっている、ということです。例えば、パスが出る、トラップできない、もしくは触われないで出してしまう、などそういった単純なミスが減り、味方へのパス正確になり、来たボールをただやみくもに蹴る、ということも少なくなったからです。意思のあるパス、展開が増え、シュートの意欲も高まったように感じました。やはりゴールのあるところでの練習は効果的なようです。このビデオは後で皆に回覧しますので、各自ステップアップに役立てて下さい。

さて、今晩は最後の夜ということでささやかな(?)宴会が催され、皆さん賑やかに楽しいひとときを過ごしました。さすがグーニーズのメンバー、酔っ払うと怖い人が多いです。(^^;;とは言わないけど。(笑)


トップに戻る






9月20日(日)今日も晴れ!

前日帰宅者: 平山智恵


トーナメント

最終日ということもあり、本日は4チーム総当たりの試合でした!試合は7分ハーフで行い、勝ち3点、分け1点、負け0点と計算されます。1位から4位と、得点王には商品が出るぞぉ〜ということで、みんな真剣そのものでした!!各チームにキャプテン(下のメンバー表での変わっている人)を指名、チームごとにアップをする。チーム分けは以下のとおり。なお、下には各チームのカラーを書いてみました。(笑)by監督観察

イッコスピード・廣田、平井、馬場、石田、島村
「顔に汗はかかないのよ!」

ゴトウボンバー・玉川、後藤、脇山、相澤、佐藤
「どーしようかなー・・・」

ミ〜キング ・永井、島田、佐々木、三上、奥村
「怪我したくない!アップはしっかりと!」

フ〜ミンホマレ・古澤、井上、西坂、斎藤、内田
「走るの嫌い!暑いの嫌い!!」

結果 さて試合の組み合わせ、結果は以下の通りでした。

第1試合 イッコスピードvsゴトウボンバー−1

第2試合 ミ〜キングvsフ〜ミンホマレ   1−1

第3試合 ゴトウボンバーvsミ〜キング  −0

第4試合 フ〜ミンホマレvsイッコスピード0−

第5試合 ミ〜キングvsイッコスピード  0−

第6試合 ゴトウボンバーvsフ〜ミンホマレ−0

順位
1位 イッコスピード
2位 ゴトウボンバー
3位 フ〜ミンホマレ
4位 ミ〜キング

得点王はーーーー!!!
陽子ちゃん 5点!!
レナちゃん 3点
ワッキー  1点
いっこ   1点
しまヤン  1点
麻子    1点
しまチャン 1点
カヨ    1点
なお、得点王の佐藤陽子ちゃんにはアディダスの上下が贈られました!おめでとう!パチパチ!!

感想

まずは石井葉子さんの感想から
ちょっと見ない間に、みんなとてもうまくなっているのにびっくりしました。練習内容もレベルアップされていて、基礎も大事ですがフォーメーションの練習も種類が増えて、みんなきちんとこなしていたのですごい!!試合を見ても、以前より、コート内での声がでていたし、コートからボールが出ることが少なくなったので、見ている私も楽しかったです。全体的にスピードも出てきたよね。トラップがどうしても大きくなっちゃうからそこを注意しましょぉー。私も早く治して、みんなの中に入りたい!!

あせらず、しっかりと治して欲しいものですね。皆のを見てるとやりたくなってしまうだろうけれども、完全に治るまではボールを蹴るのは禁止ですからね!(笑)
まぁ、とにかく今回の合宿については私一人だけではなく、いろんな方々ご協力があり、こうして無事に終了しました。本当にありがとうございました。またわざわざ会社を休んだ方や、遠路はるばる車を運転してきてくださった方、また参加してくれたメンバー全員に感謝したいと思います。個人的には「別人なんじゃないか?!」と言われたことが嬉しかったです。(もちろんプレー方面で・・)これからもっともっとを目指して頑張っていきたいと思いますので、皆さんのご協力をお願い致します。とても有意義な合宿でした!(^^)



トップに戻る






HOME