試合心得



1) まず、アップはしっかり! いつもの練習と同じくらいのアップはしたほうがいいでしょう。
かる〜く汗をかくくらいね。だから時間もかかります。
身体のアップにもなるし、ボールにさわってると心もリラックスしてくるし試合に対する緊張感も出てきていいよ。
アップの時は考えて(試合を想定して)ボールを蹴りましょう。
アップ内容もボールタッチ、パス、トラップなどの基本的なものを中心にしてはどうでしょう?
2) 試合前に課題を決める! まず、チームで1つ。例えば「まわりのサポートをしっかりする」とか「ボールを持っていない人が動く、声を出す」など。
理想を言えば個人でも1つ課題をきめる。前の人間なら「シュートチャンスには必ず打つ」とか「相手の裏を意識する」。後ろの人間なら「フィールド4人とも上がることがないようにする」とか「うしろから積極的に声を出す」。
とにかく課題は1つか2つ!
今の段階で「あれもこれも」は混乱するのでやめましょう。
で、コートに入る前に再確認!!
3) 試合中は集中する! 当然の事ですが体力がなくなってくると集中力も落ちてきます。
特にリスタートに注意!マイボールのプレーが遅れるのはある程度構いませんが、相手ボールの時は簡単に1点取られてしまう事もあります。試合中はボールから目をはなさない!これ基本です。
4) 外からも試合を見る! 出てない人は和んでないで(笑)しっかり外からプレーを見ておきましょう。外からのコーチングはもちろん、自分が入った時にどう対処するかも考えておきましょう。
5) あとは基本を大切に! ボールタッチ、パス、トラップ、ダッシュ、ルックアップ、コーチングなどなど...
6) 最後に落ち着く! 試合中は緊張するので普段やってる事が出来なくなります。落ち着いて普段通りにやれば、大丈夫!!



HOME