FAQ



石田洋子さんからの質問:(回答@北斗監督)
今更ですがインサイドの蹴り方について基本的なことをもう一度教えて下さい。


 ボールにあてるときの足のかたちは?よく足首を固めてといわれますが、足首を曲げて角度を保って動かないようにするということでいいですか?それとも膝から下っていうことですか?
 これは、足首の角度を保つということです。インサイドの時は足首を曲げ”L字”の形でボールを蹴るということです。

 蹴るときのあしの振りは脚の付け根から振るという感じですか?それとも膝の下ですか?
 まずシュート類のボールとパス類の蹴り方があります。シュートのときは足全体に力を入れるようにして・・・・・(野球のバットでボールを打つみたいな感じかなぁ?)ぼぉん!!!と蹴る。

 あとインサイドで強いボール(シュートになるような)をけるにはどんなことがポイントですか?足を早く振る?インパクトで強くあてるようにする?どうしてもとろとろボールになってしまいます。
 パスの時は、膝から下で・・・・(いやらしい男にビンタを食らわすようにヒジから先で・・・)ピシッ!!と蹴る。
上の2つの共通点としては、どちらも足のスピードを早くするということです。足を、ぶぉ〜んと振り上げ、ぶぉ〜んと蹴るのではなく、ぶぉ〜んと振り上げ、早いスピードでビシッ!と蹴るイメ−ジです。足のスピードが同じだと、「ボールを蹴る」というより「ボールを押し出す」ような形になってしまうと思います。それと、大事なことをもう一つ!フリーでシュートチャンスが来て、シュートするときは、もう半歩前(軸足)へ踏み込んで打つ事です。止まっているボールを蹴るときはしっかり踏み込めますが、ドリブルからシュートの場合はボールが前へ逃げる感じになりますので、どうしても、軸足が後ろになりボールを蹴る位置が前気味になり勢いのあるボールが蹴れないのですよ。意識して、軸足を前に踏み込んだほうがいいですよ。少し怖いかもしれませんが、がんばってみてください。
パス練習のときでも、意識的に前に踏み込んだほうがいいかもしれません。

 まだインサイドもまともにできないのにこれはちょーなまいきな質問ですがあこがれのレナ王子とか佳代選手のように上に上がるボールを蹴るにはどうするのでしょうか?
 これは、きぃ〜ん!というシュートを蹴りたいということですね?インサイドではこれは難しいです。 インサイドでそれをやるのは、至難の技です。これはインステップ(足の甲)ですね。少年レナ&念力かよちゃんでも、見ていると、ミスキックしてますよ。(笑)やっぱりこれも、ピシッ!と蹴ることです。インフロントを使えば、いくらでもボールは上がるんですが・・・・文章では説明できないっす。(バカ監督ですいません)これはグランドで説明させていただいた方が、いいと思います。



HOME