練習日記 〜12/18〜



今年最後の練習です。
基礎練習しっかりやって、練習試合も自分の課題を持って締めくくりましょう。

12月18日(土) 15:30〜17:30 晴れ

今日の練習場:千住ミズノフットサルコート

今日の出席者:ばば、葉子、島ちゃん、島ヤン、斎藤っち、おやぶん、あや、ドヂコ、にっしー、いっこ
フットサル娘の皆さん(合同練習)

今日のコーチ:千住の根本さん

今日の応援?:古チン、ひろさん、玉ちゃん


ドリブルシュート
  • コーンを5個を等間隔に置く。その間をドリブルしシュート。
    • 2チームに分かれどちらが早いか競う。はずすとノーカンです。しっかり蹴りましょう。
    • でも、はずすのが怖くなりシュート位置がかなり前になってしまっていた。
シュート練習
3vs1
(対根本さん)
  • シュート練習のように同じ位置に居るのではなく、いろいろ動こう。
  • 誰かが動いたら、開いたスペースに動いたり、フォローに入ったりしてみる。
2vs1
(対根本さん)
  • 2人なので出す場所が限られてくる。
  • ボールが来るのを止まって待っているのではなく、動いてもらうように。
  • ゴールが見えたら、どんどんシュートしてもいいと思います。
1vs1
(対根本さん)
  • 遠くからシュートしても良し、ドリブルして持っていくも良し、あなたはどちら派??
試合
  • グーニーズA:ばば、島ヤン、島ちゃん、斎藤っち、いっこ
    グーニーズB:葉子、おやぶん、あや、ドヂコ、にっしー
    フットサル娘のみなさん
  • 3チームの総当り!!

お疲れ様でした〜〜。
根本さん、フットサル娘のみなさんありがとうございました。

グーニーズ反省会:
  • ちゃんと蹴れてない
  • 声が出ていない(意識して!!)
  • 気合を入れすぎても、空回りをしてしまう
  • あきらめが早い(抜かれても追いかけない)
  • 盛り上げよう(回りが誉めてあげる)
  • ちゃんとした指示の声を出す(○○ちゃん、××へ。とか・・)
  • めくらパスが多い
この意見に、めくらのつもりでパスを出しているのではないという意見が。
そのパスに走り込んできてほしいと言う事でした。
それには、まわりに伝わるようにするべき。アイコンタクトなどがあって、気持ちが伝わっていればスムーズにいくでしょう。それには、練習あるのみ!!

今日の感想: 1900年代最後の練習は、どうでしたか?そして、どんな1年でしたか???
いろいろあった1年、今まで以上にフットサルにのめり込んだ人達が多かったですね。来年はチームとしてステップアップできたらいいですね。
来年は皆さんにとって、良い年でありますように〜〜




HOME