練習日記 〜11/7〜



来週はとうとう千住での大会!!今回2チーム登録してしまいました。
それぞれチーム内でどうするか確認する最後のチャンス!!
ご存知レディースタイムの成田さんも来てくれた事だし、実のある練習して行きましょう。

11月7日(日)10:30〜12:30晴れ

今日の練習場:ミズノフットサル千住

今日の出席者:ばば、おやぶん、しまちゃん、まり、かよ、斎藤っち、いっこ、ちえ、しまやん、成田さん

今日の参加者:ひろさん、古チン、たまちゃん


浮き玉パス
  • インサイド・インステップ

  • どこに当たれば良い感じか考えながらやってみましょう!!

  • 足首固定、ボールをよく見ることを忘れずに。

  • ボールが変なところにいってしまうのはボールから目を離していることが多い。気をつけてみましょう。
8の字パス
  • 蹴ったら相手の最後尾へ

  • はじめは1度止めて、慣れてきたらダイレクトで。

  • 足首固定、ボールをよく見ることを忘れずに。

  • しっかりと、良いボールを返す事。

  • 蹴ったら走る(パスアンドゴー) ← 結構出来てないようです

  • ボールにばかり見ないで、顔を上げる!!
シュート練習
  • 2人1組。

  • A(シュートする人)がBの前へパスを出す。

  • その玉をBはコーナーくらいに目指してAへパス。

  • それをAはシュートする。

  • ボールにまっすぐ走ってくるだけでなく、大回りしてシュートするのも良い。

  • 大きく回るのは、マークをはずすのが目的なのもあるので緩急をつけるとよいでしょう。
紅白戦
(6分ハーフ)
うっかり八兵衛チーム:おやぶん、しまちゃん、かよ、しまやん、成田さん
風車の弥七チーム:ばば、まり、斎藤っち、いっこ、ちえ

八兵衛組の方がパス回しがよくって、弥七組はすっかりボールに振られていた形になってしまった。
一つの理由に、ボールを1人で持っていける人が八兵衛組に多かったこと。
それを弥七組が対処しきれてなかった。
ディフェンスが向うの攻めに恐れすぎて下がりすぎだった為、攻めになっても人数が少なくパスもつながらなかった。
それぞれどうすればよいかもっとよく考えましょう。
個人練習
  • 個人的にやっておきたい練習をしましょう!!

  • やっぱり、ドリブルとシュート練習する人達が多かったです。

  • 「しまやんのドリブル教室」も始まっていました。
練習試合
グーニーズvs男性3人+助っ人
コーチ陣の動きを見てみましょう。
  • 蹴ったらもらえる位置に走る。

  • スペースに出す。
これはフットサルにはとても重要です。どうしても蹴ったら止まってしまいます。意識してパスアンドゴーをやっていきましょう。

今日の感想: 大会1週間前、千住で出来て本当によかったです。
後はみんなを信じ、そして自分を信じて大会にのぞみましょう!!
今回は7分ハーフの6試合と言う事で、人数的にもかなりきついかもしれませんが、基本的な事「落ち着く、顔を上げる、声を出す」はできるように心掛け、楽しく悔いのない大会にしていきましょうね。
がんばっていきましょう!!

今日の怪我人: まりちゃんとちえちゃんが相継いで、足をひねってしまった・・・
大丈夫だろうか・・・
お大事にして下さい!!




HOME