練習日記 〜10/31〜



(今回はおやぶんの練習日記です)

10月31日(日)14:30〜16:00晴れ?

今日の練習場:ミズノフットサル千住

今日の出席者:あやちゃん(早退)、いっこさん、さいとっち、しまちゃん、にっしー、ドジコ、おやぶん、まりちゃん、み〜ちゃん

今日の参加者:ビビンバ松原さんより3名様+古澤さん+ビビンバ松原さんの男性陣2名様



デジカメで撮った写真をちえちゃんが送ってくれました。ここからどうぞ。


チームわけ: 11/14の大会のチームわけが発表になりました。

「うっかり八兵衛チーム」
おやぶん、葉子さん、わっきー、あやちゃん、しまちゃん
しまやん、ドジコ、にっしー

「風車の弥七チーム」
ばばちゃん、いっこさん、麻子、陽子ちゃん、まりちゃん
さいとっち、ちえちゃん、れな

アップ
  • 周りで走る

  • ストレッチ
ドリブル
  • ボール数は人数の半分(ボールを持っていない人はボールを持っている人につく)

  • コート内をランダムにドリブル

  • 左右の足を使ってよい。各1分半
  1. 足裏

  2. インサイド

  3. アウト
浮き球
  • 2人1組で浮き球をインサイド、インステップで相手に返す(左右各10本ずつ)

  • 終わった組はインステップ、ゴロインサイドなど
8の字パス
  • パスしたらすぐはしる。
シュート
  • ノーマルシュート→ゴール脇からボールをだしてもらいシュート

  • ポストシュート →左右どちらかに出してもらうか指示

  • ワンツーシュート→ボールを出した人は前にはしってボールを受けてシュート
ゴールスロー
  • ゴールからのボールのもらいかたの練習。

  • ↑ なんかわけわかんなくて途中で3対3になる。(理解不足@反省)
ゲーム
(7分)
風車の弥七チームvs−−ビビンバさん
うっかり八兵衛チームvs−−ビビンバさん
風車の弥七チームvs−−うっかり八兵衛チーム
ゲーム
(5分)
  • グーニとビビンバさんごちゃまぜでチームをつくり対戦。

今日の感想&反省: 今日の練習は時間を有効に使いたいということで、ためしに分刻みのスケジュールをばっちりたててやってみました。
結果は...ううむ、難しい...(ーー;思うようにできませんでした。達成度は70%というところでしょうか。)
その原因としては、やろうとしていることに対して、練習内容がきっちりわかっていなかったこと。やりたいことがあっても、どういう練習にしたらよいかというところでつまづいてしまいました。
ここで反省なのですが、こういったコートでの練習の場合、無理にあれもこれも練習するよりも、「きょうの目標はこれ!」と言う感じでピンポイントに的を絞って、最後のゲームで意識して目標を達成するようにしたほうがいいような感じがしました。すこし欲張りすぎていたかもしれません。
特に試合前ということでもっとゲームをしたかったという意見もありました。まあ、内容的には充実していたということで、こういうことは次に気をつけてやりましょう。

今日はビビンバさんとの合同練習でした。
彼女らのいいところはスペースを使えるというところ。グーニはどうもボールによりすぎる傾向があり、コートを狭くしかつかえないようです。
いつも言われることですが、ボールがきても焦らず顔を上げることが大切です。狭くなってもボールはつながりません。
あとは基礎練習がんばってきちんと一つひとつのプレイを確実にしていきたいです。

最後に、練習をかんがえてみて、仕切ってみて、プレッシャーかかるってよくわかりました。ばびキャプの苦労が忍ばれましたよー。
キャプテンはほんとたいへんですな〜(あんがとね@感謝)

課外編: 練習終了後、合宿の打ち上げがありました。(^^)
莫大な量の料理がでてきましたが、ぺろりとたいらげ、みんなの腹の減り具合が想像つきました。
料理はオッケイ!しかし、ちえちゃんが頼んだサングリアは激マズ!!
さらにさいとっちが頼んだハチミツアロエ(だっけ?)は爆マズ!!
や○き茶屋よ!!もうちーっと飲み物にやるきだせ!!




HOME