練習日記 〜10/1〜

2日目の練習日記はこちら
3日目の練習日記はこちら



1999年10月1・2・3日 グーニーズ恒例 秋合宿の練習日記
〜気合いれて読みなはれ!!今年は自立じゃ!! IN 山中湖



10月1日(金)朝!!
バス組:葉子、おやぶん、島ちゃん、ばば、ちえ、ひろさん
くるま組:かよ、まり、あや
電車組:麻子
計=10人


《1日目》 13:30〜16:30
ボールで遊ぶ
〜アップがてら
  • エリア内で、ドリブル(人とぶつかったら、フェイント)
    蹴る時、ルールを決める。右足だけ、左足だけ、足裏で・・・等。
  • ボールを散らして・・・
    ランダムに走る。合図でダッシュでボール2個タッチ。
パス
  • インサイド、インフロント
    今までの、確認。六郷土手では、あまり思いっきりできなかったけど思う存分蹴ろう!!
シュート練習
  • インステップで。
    インステップで蹴ろうとしても、どうしてもつま先で蹴ってしまう。
    しっかり足首が伸びた状態で固定されていないっていうのもあるし、地面を蹴るのが怖いって言うのもある。
    まずは、助走を大きく取らないで、フォームの確認をしながら、シュートしてみよう。軸足の場所なども、確認を忘れずに!!
  • ドリブルシュート
    コーンを4つ並べる。
    ドリブルして、シュート。
    ドリブルをする時、どうしても回りが見えなってしまう。ボールばかり見ないで5〜6m先をみるてドリブルすると、結構楽です。
    それが出来たら、緩急つけられたらグッドなんだけど〜〜。
  • 1対1
    1人ディフェンスに入る。
    ドリブルして持って行き、ディフェンスをかわしてシュートする。
3対2
(攻め3:守り2)
  • シュートすることより、パス回しを重点的に。
  • 守りも攻めも声を掛け合って、動けるようにしましょう。
4対2
  • コーンを四角に置く。外の人は1辺上しか動けない。
  • 最近、この練習は欠かせない。もっと自分はどうしたらいいか、考えながら動くと良いでしょう。
ゲーム
7分×3本
A:ばば、おやぶん、あや、まり、葉子
B:しまちゃん、麻子、かよ、ちえ、ひろさん

  • もっと、声を出し合うように!!
  • パスアンドゴーを忘れずに
  • かたまってしまいがちなので、回りを見よう。
などの反省がありました


【1日目のミーティング】

今日の練習の感想、及び 明日の練習内容などについて たくさんの意見がでました。(練習内容も)

そして、これらをふまえ今回の合宿のテーマが決まりました。そのテーマは・・・

『自 立』

今までは、ボールがきても、すぐにパスをしようとしてしまう。
パス回しだけでは限界があり、やはり強いチームはドリブルである程度の場所までもってこれる。
ドリブルやキープ力があれば、攻守の切り換えもスムーズにいけるし攻めのパターンを作りやすくなる。
人に頼らず自分で!!
これからの、グーニーズのテーマに持って来いでしょう〜〜。

新生グーニーズになって、チーム内でちゃんとした話合いをしたのは初めてなような気がします。
みんな意見を・・・って言ってもあまり返事がかえってこないのが現状。
みんなは、こんなんでいいのかしら・・?って実は、いつも不安なばびーでしたが今日は大満足です。
明日は、2日目、きりきり頑張ろう。


今日のビデオ鑑賞: まりちゃんが、持ってきてくれた、『1人でサッカーを上達する』(こんな名前だっけ?)の上下巻。
明日の練習の参考になりました。やっぱりダイビング・ヘッドでしょう!!

前回のネプシス大会『ばばちゃんのつぶやき』
第三者で見ていると、動けてないのが分かります。かなり参考になりました。
グーニーズドキュメントをみているようだった。
(カメラマンとして1から勉強したいと思います by ばびー)


この夜、み〜ちゃん、古チン 合流です!!



2日目の練習日記はこちら



HOME