練習日記 〜9/5〜



(TEXT BY 馬場ちゃん)
新生グーニーズとして、はじめての練習だーーー。
これからどうなることやら・・・・。頑張って行こうや!!

9月5日(日)晴れ

今日の練習場:六郷土手(草ぼうぼう)

今日の出席者:ばば、おやぶん、かよ、あや、まり、おくちゃん、しまやん、にっしー、いっこ、ちえちゃん、ドヂ子

今日の参加者:ひろさん、たまちゃん、源ちゃん


ボールに慣れよう!!:
(まずは基本から)
2人1組インサイドパス
蹴る時は、ちゃんと足首固定して。軸足は、蹴り出す方向へ向ける。
ただ蹴るのではなく、踏み込む位置や足首の固定を意識して蹴ってみて下さい。

浮き玉インステップ、インサイド
集中して、蹴る時しっかりボールを見る。
インサイドはすくいあげるのではない。
インステップ、インサイド足首固定が大事!!

パス練習
足の裏でトラップしてボールを前にだして蹴る
ボールを出してからすぐに振り返ってパス(5本)
4対2: コーンを長方形に置く。外の人は1辺上しか動けない。
(長方形なのはコートの形。長い辺がサイドで短い辺はトップまたはバックと見たてる事ができる)

この練習は、回りのフォローの動きが重要。回りが動いてくれないと一辺しか動けないので出すところが無くなってしまう。蹴ったらすぐフォローに行きましょう。
3対3: 4チームにわけるて、2分で総当たり。
先ほどの練習(フォローにつく)を踏まえて。人数が少ないので、休んでられない。みんなが動かないと、すぐぬかれるし、攻められないぞ!!
ゲーム:
(5分ハーフ)
今日のまとめ。
蹴ったら走る。フォローにつくってとても重要ってわかった。

今日の感想: 2時間くらいの練習って六郷土手でははじめて?!では。
「短い時間で集中的に」行きましょう。
基本的な事ができてちょっと満足かな・・・。
これからは、いろんな事やってこーーーー。みんなアドバイスよ・ろ・し・く!!




HOME