練習日記 〜6/20〜



(TEXT BY 馬場ちゃん)
これから、7月の大会に向けての練習になります。また新たなチームでの再出発!!
チーム内での自分の役割、チームワークをしっかり考えていきましょう。
それにしても、雨多いね・・・。

6月20日(日)

今日の練習場:大森体育館(17:30〜20:00)

今日の参加者:
ネオ☆ルーチェ:ばば、いっこ、まり、かよ、さいとーっち、おく、りえちゃん(からあげ)
ネオ☆ソラーレ:ドジ子、ようこ、あさこ、にっしー

監督&特別参加:北斗さん、源ちゃん、ひろさん、玉ちゃん


パス練習: パスをしたら、相手のグループの後ろにつく、8の字パス。

  • 『相手の足元に、強く、正確に!!』
  • ゆるいパスは、やさしい球ではない!!
  • あるペースで慣れてきたら、距離を縮め、ダイレクトで返す
パスがゆるいと敵にカットされてしまう。パスをこぼしても同様。あせらなくても良いので、しっかり蹴りましょう。蹴る前に一度、相手を見ること。
エイト: 別図にて説明

注意点
  • まだ、下を見たままパスが多い。前を見て!!
  • 声を掛け合うこと。ほしいタイミングを図って声掛けよう。
  • どうしても、だらだらとした流れでエイトをしてしまうが、それでは意味がない。緩急をつけて。ボールをもらう時、パスし終わったらスペースに走る時などは、ダッシュで。マークがつきにくい動きをする事。
  • 常に前が見える体勢でいる事。(ドリブルは蹴る方向ばかり見るのではなく、全体を見つつドリブルすると良い)
シュート練習:
  • カベから(おく、流すなど)のシュート
  • バウンドしているボールをシュート
  • ドォーーーンというシュートを打ってみよう
練習試合: かなりの数をこなした。
奥ちゃんが2得点したし、にっしーも点取ったし、いっこ&からあげ理恵ちゃんコンビもなかなか。麻子&ドジ子の動きは速く、止めるの大変で、かよちゃんはいつもの通り。葉子さんは年寄り発言をし、まりちゃんはかわいく?!タオルでヘアバンド代わりに髪を止め、さいとうっちはなんか動きが良かった。ばばはキーパー時にゴール決められるもピースをしてひろさんにおこられた。といろいろあった練習試合でした。


今日の感想: 練習時に「これは何の練習でどうゆうためにしてるのか」と言う事を考えながらすると、「もっとこうしよう」とか「こうするとどうだろう」と気がつくことがある。
そうする事により、上達も早くなるのでは・・・。そして試合では練習の成果が現れるでしょう。特にエイトなんて良い例。試合で応用できたら、かっこいいよね。
多分。まあ頑張っていこうや。




HOME