練習日記 〜4/29〜



(TEXT BY 馬場ちゃん)

4月29日(土)くもりのち雨

今日の練習場:舞浜(不良)

今日の参加者:
Aチーム:おやぶん、かよ、しまやん、にっしー、渡辺理恵ちゃん(新人)
Bチーム:ばば、いっこ、葉子、島ちゃん、まり、わっきー

監督&特別参加:北斗さん、源ちゃん、古澤さん、玉ちゃん、森山さん(?)


基礎練習: ・2人1組になって1人がたま出し、インサイド・インステップで相手に返す。

突っ立っていないでかかとを浮かす。いつでも動ける体勢でいる事。 
足首を固定する事!!(足でグーにすると固定しやすい)
この練習で、軸足とボールが遠い事がわかった。足が迎えに行くのではなくためて蹴る事がポイント!!

・インサイドパス

ただ蹴るのではなく、蹴る前に顔を上げ相手を確かめる。そして、しっかり蹴る!!蹴る時体が硬くならないように、リラックスして。
シュート練習: ・ゴール前、1人たま出し(源ちゃん・古澤さん)

1.コートの真ん中くらいから、ゴール前の人にパス。
2.ゴール前の人は、シュートする人の指示(おく、落とす、流すなど)通りにパス。
 (この日は、「おく」がメインでした。)
3.シュートする人は、そのボールを蹴る。

上記のシュート練習は、実際はたま出しの人が敵を背負っている状態。
たま出しの人は、シュートする人の為に、シュートコースを空けてあげる。
その為には、ボールをパスをしたら敵がボールに行かないようの壁となってどかす!!
練習試合−1: AチームvsBチーム
8分×2本

多分、このチーム分で今度の大会に出場します。だから結果はともかく、それぞれのチームの反省点等をまとめました。(って言うより結果忘れた〜)

<Aチーム>(おやぶん談)
―今日の感想―
1.かよちゃんが上がったとき、戻りの意識がすくない。(かよちゃんに頼りすぎ?)
2.期待の新人りえちゃん、いい動きでした。
3.全体的にばたばたした感じなので、もっと落ち着きくこと。
4.セットプレーの時、どううごくか、約束事を決めたいですね。

―これからの課題―
・あがったっきり戻ってこない場面がある。戻る意識を持ちましょう。
 また、戻るときはただもどるのではなく、ゴールに対して絞るようにもどりましょう。
(真ん中がぱっくりあいている場面が何度かあったので。)
・一本を大切に流れを大切に。
・味方同士、重ならないという意識は以前よりだいぶついてきたように思います。
・もっと広くコートを使えるように意識していきたいです。
・攻撃面では全体的には個人の技量に頼らない、組織的な動きが出来れば(チームとしての形みたいなものをつくる)さらにおもしろい展開が期待できるのではないでしょうか。
・集中を持続させることが大切ですね。

<Bチーム>
―今日の感想―
1.全体的にかぶりぎみ。
2.狭い。(スペースを使ってもっと広がるように!)
3.あきらめない意識がつきました。

―これからの課題―
・攻めパターンを作ってみては?(攻めのイメージがないから、かぶったり、狭くなったりすると思う)
・走ってもらう。(止まった状態でボールを要求してもすぐに相手がつめてくる)
・声を出そう。(ボールの要求だけではなく、かぶってたり、敵のチェックなどを声を掛けてあげたりする。)

練習試合−2:
源、古澤、玉ちゃん、キーパー(かよor馬場)
vs
AチームorBチーム


いつものようにまわされっぱなし・・・。
1人少ないので、マンツーで付いても1人余るはずなのにね〜。





HOME