練習日記 〜2/21〜



(TEXT BY 馬場ちゃん)

2月21日(日)晴れ

今日の練習場:六郷土手@良好

今日の参加者:脇山、奥村、平山、石田、井上、相澤、佐々木、後藤、島村、斎藤、馬場(計11名)

監督&特別参加:北斗さん、隆平くん、ひろさん、古澤さん、


メニュー:

・4対2
1人はつめて、取りに(ボールコース1つ切る)行く。もう1人は空いているコースに出るボールを取りにいく。2人が平行だと真ん中を抜かれるので注意!

・空気を抜いたボールでインサイド
横に少し蹴りだし、そのボールをインサイドで蹴る。空気を抜いているので、しっかり蹴らないと思ったところに転がっていかない。

・フェイントの練習@(ワン・ツー)
ワンで右足でインサイド(左に行く振りをして、小さく右に蹴る)
ツーで左足でインサイド(相手が振られたすきに逆へ・・抜く。大きく蹴る)
*ポイント*ツーで蹴り出したボールに追い付くようにダッシュ!

・フェイントの練習@(ワン・ツー・スリー)
ワン(右)、ツー(左)と体を振り(その時ボールは蹴っていない)、スリーでアウトフロントで蹴って抜く。
*ポイント*ツーの時、足を大きく踏み込まないとスリーの時抜くスピードがでない。ツーとスリーの間は素早く!(そうでないとフェイントの意味が・・・:笑)

・キーパー練習
転がってきたボールは片足ひざつけ内側に入れ、トンネルしないようにする。2人1組になって、ひざをついた体勢でボールを投げ合う。


おまけ:

たまたま六郷にいた北斗さんの元教え子を2人スカウト!その他、古澤さん、隆平くん、ひろさん、北斗さんというチームと対戦。(このチームには特にフェイントを多く使ってもらう試合だったが・・・かなり皆へこまされた(苦笑)
また北斗さんの教え子さんにはリフティングを中心にサッカー芸(?)を堪能させていただきました。

感想:

北斗さんの元教え子の登場で、皆さん、かなりブルー入ってしまいました。北斗さんいわく『あれがグーニーズのゴール地点だ』と・・・。そりゃぁ、あそこまでいったら無敵ですわな〜〜〜。ところで、グーニーズの問題点がまた一つわかりました。フェイントの練習とか、一人でやっているとうまくいくのに人がつくだけで、皆あせってしまう・・。試合もそうなんだよね(^^;




HOME