練習日記 〜 1/10〜



(TEXT BY 馬場ちゃん)

1月10日(日)晴れ

今日の練習場:六郷土手

今日の参加者: いっこ、あや、奥村、かよ、しまやん、島ちゃん、馬場

監督&特別参加: 北斗さん、ひろさん、古澤さん、玉田


内容:

1)マークをはずし、ボールをもらい、人をぬく練習
2メートル間隔でコーン3つ置き、真ん中のコーンに1人立つ。のコーンにボールを置く。そこがスタートライン。ダッシュして、真ん中の人にタッチしてもどる。次にスタートラインにあるボールで端のコーンまでドリブル。
※ポイント:スピードを出すこと。

2)相手より、前に出て蹴る練習
3人1組。それぞれボール出し人間コーン蹴る人に分かれる。ボール出しは、人間コーンの左右交互に球を出す。蹴る人は、人間コーンより前に出て蹴り返し、コーンの後ろにまわって反対側へ。左右トータルで30回

3)4vs2または5vs2
しっかりパスする事。は1人がパスコースを切り、もう1人が後ろから…。(後半結構パスがつながってきた。)

4)男組5人vs女組5人
試合は10分×2本、男性フリータッチ(制限なし)、キーパーなしで行いました。
女組は、無駄な動きが多く疲労が激しかったボールにふられる。
男組は、なんでパスがつながるかパスを出したら、すぐ動く(ほしい所に動く)
北斗さんによっかかられ、動けなくなった所をシュート打たれた。(被害者:かよちゃん、斎藤っち)きたないプレーを教わる。
結果:7-4で男組の勝ち!!

5)試合
時間は5分×2本。チーム分けは以下のとおり。
ビブ(オフェンシブ系):あや、しまやん、奥村、島ちゃん、キーパー古澤さん
ビブ無(ディフェンス系):斎藤っち、いっこ、かよ、馬場、キーパーひろさん
オフェンシブ系のチームはディフェンスの為、一発に弱かった。でも、全部かよちゃんによるもの。ディフェンス系ももっと得点力を。
よかった点は、パスのスピードが早くなっていたこと。


本日の反省:

ボールを要求する声があっても、(それでも少ない)ディフェンス時の声(右切ってとか)がまったくない。後ろからもっと指示する声も出そう。

蹴ったら止まらず動こう。パスを出したら終わりではなく、次の動きへのステップなのだから、出したら自分が前にあがってもう一度もうら、くらいの気持ちで動く。

しっかり蹴ろう。

個人コメント
あや:ボール持っている人の邪魔(外へ外へ)する事を気をつけたが、その結果ボールしか見てなかった。パス早くなった。
いっこ:お年玉(チャンス)落としたー。決定的チャンス打てるように。そういうチャンスが増えた。
斎藤:ボール持っていない時の動き注意された。蹴ってから動くようにする。
奥村:試合に生かす練習でよかった。
かよ:パスつながるようになった。決定力がない。ゴール集中すること。
やん:ドリブル向いてしまっているので回りの人がわからない。を上げるようにする。
島ちゃん:女の後の試合だったのでよかった。今日は後ろ目でやった。
ばば:人にたよってしまう。自分がっていう気持ちを持つ。
古澤さん:ボール持っていない人の動きを話し合っておくとよい。
ひろさん:パス打つ場合、動き止まっている。走ってもらう。
玉田:声に頼りすぎてパスする時を見てない。
隆ちゃん:ディフェンス時、切ってほしい方向を声にする。それを取れれば。
北斗:3つの“B”ボールコントロールボディーバランスブレイン(BRAIN(脳))頭を使う!!


本日のミーティング: 議題メンバーを増やすかどうか・・・。(私は軽く考えていたが、みんなは違った・・・。)
○増やすなら出来る人。チームワークを強めたいのでそういう人たちに練習をひっぱってもらう。(島ちゃん)
のまんまが・・・。(いっこ)
○うちのメンバーの紹介とか。(あや)
○増やす前に試合の為にちゃんとポジション固定して練習したほうが・・・。(斎藤)
○初心者はつらい。(練習でも)入れるんだったらある程度出来る人。プレーはレナ以上、カラオケなら麗子以上(笑)(北斗さん)




HOME