練習日記 〜 12/19、20〜



12月19日(土)晴れ@暖か

今日の練習場:六郷土手

今日の参加者: 井上、平井、島田、島村、後藤、西坂、馬場@遅刻、三上

監督&特別参加: 北斗、玉田


12月20日(日)晴れ@寒い

今日の練習場:六郷土手

今日の参加者: 内田、斎藤、平山、石田、佐々木、葉子@遅刻、三上

監督&特別参加: 北斗、隆平


内容:

大会まであとわずかということで、出来るだけ 全員に練習に参加 してもらえるよう、2日間連続で練習を 組んでみました。2日間とも同じくらいの人数 が集まり、それなりに意味があったと思いま す。また、2日間とも指導して下さった北斗さん、本当にどうもありがとうお疲れ様でした。家庭崩壊 の危機は大丈夫だったでしょうか?(笑)
まず、いつものように、アップストレッチを行う。寒い時 はよりしっかりアップをして息をあげておくこと。少しをかく程度に体を暖め た方が試合での動きもよくなると思いま す。
次にボールタッチそ の場でのボールタッチ、足の裏で転がす ようにして進むボールタッチなど、いろいろ。
四角いスペースの中での1対1でのボールキー プ。スペースをうまく使い、相手にを預けた り、押された反動を利用して抜いたり、股の間を通してみたりしてみましょう。罰ゲームあり。
3人1組で1列になり、両端の人はそれぞれボールを持ち、真ん中に1人入ります。両端 の人は交互にボールを真ん中の人に手で 放り投げ、真ん中の人は前後に動きながらイン サイドで返す。インサイドは、ひざを軸にして 足首を固定し、振り子 のように振って当てるだけ。
3対1での三角パス。が一人。カットしたら交代。なるべく 広くなりすぎず、ボールを廻していくこと。パスを出す相手をよく見て、敵にパスしないように。詰められると出すところがなくなってしまうので早め早めにパスを出 すこと。試合での場面を想定して行うこと。

本日の反省:

今日もまた基本練習が出来てよかったと思いま す。ただ、大会に向けてという意味では、シュート練習などを中心に出来なかったのが残念でした。また、大会前に 練習試合が組めなかったのも、ちょっと残念 でした。出来れば大会と同じコートか同 じような条件下で練習が出来ると一番よかった のではないかなぁと思います。試合としては先週のサル 大会が最後だったので、参加出来なかっ た人も多かったし、ミックスだったし。本番に 望むにしては少し調整不足だったかもしれない です。でも、1対1も含め、個人的な練習が出来たのはよかったと思います。あと は個人のモチベーションをいかにあげ、本番で力を出しきるかが、問題になってくると思いま す。大会当日はくれぐれも遅刻のないよう、第1試合から飛ばしていきたいと思 います。

本日の障害(笑): 19日、馬場ちゃんがふとももを痛めてしまいました。以前にもふとももを 痛めていたのですが、今回は逆の足で、前より も軽いということで、大事をとって軽めの参加 となりました。

20日、誰かいたような気がするなぁ・・・ (^。^;
まぁ、以上です(笑)




HOME