練習日記 〜12/13〜



12月13日(日)晴れ

第1回フルチンカップinフットサル横浜:Cコート

今日のお相手:フーリガンズFC

今日の参加者: 内田、馬場、三上、相澤、島田、石井、後藤、平井、西坂

監督&特別参加: 北斗、隆平、玉田


内容:

本日はフーリガンズFCさんとミックスでミニフットサル大会です!豪華(?)賞品付!!コートは4時間確保してあるので、まず各チームごとにアップを行い、紅白戦を行う。フーリガンズ3本、その間でグーニーズが2本。そして、いよいよメインのミックス・フットサルへ突入!

チーム分け:
Team A:谷口、太一、小林、薗田、ひかる麻子、隆平
Team B:東、てる、脇、肥土、村上島ちゃん、相澤、西坂
Team C:蔵園、古澤、小松、北斗、まちゃ礼奈、馬場、(葉子)
Team D:佐藤、天野、みとり、玉田後藤、三上
試合結果は以下の通り。

ABCD
A 0-00-30-1
3-00-31-3
B0-0 2-32-2
0-3 1-00-1
C3-03-2 0-1
3-00-1 0-1
D1-02-21-0
3-11-01-0


感想:

試合結果を見てわかる通り、Dチームが5勝1分でダントツ1位!でした。優勝最有力候補であったCチームは廣田さんの欠席が痛かった模様。以外に(?)健闘したのがBチーム。元GKがファインセーブを連発!見応えのある試合を展開してくれました。その他、迷場面珍場面等ありましたが、皆さんはどうだったでしょうか?ここで、見学に来ていただいたばるささんからコメントをいただきましたので、掲載させていただきます。(^^)

以下、ばるささんからのコメント:
どうもです。(中略)感想の方ですが、なかなか上手な人が多くて笑っちゃいました。正直もう少しちゃらんぽらんかと思ってた(笑)少ししかみてないけどアップの段階でのメニューもしっかりしてるし、もう少し時間があればちゃんとやるんだろうなぁ・・・と思ってみてた(あれはサッカーおやじの恩恵か?:笑)フーリは「こんなもんか」でしたけど、グーニーズは「!!!」の連続でした(笑)勿論女の子としてみたら・・・ということですが・・・(笑)
気づいた事、みなさんボールに
よりすぎ(笑)一度コートいっぱいを使って例えば中にははいらずライン上にたってパスをまわしてみましょう。結構ひろいんですよ、コートって・・・。結局、サッカーはスペースをいかにうまく使うかというゲームですから、コートの広さと、スペースを生かす事を意識的に練習した方がよいでしょうね。結局システムとかそういったことも、元はといえばスペースを有効に使うための方策の一つですから。
あと
足元に送るパスはサルコートでは不向きでしょう。足元にパスを送るという事は、その人の個人技に頼るという事ですから。サルのゲームの場合はいかに裏を捜すかということですから、あきスペースにボールをだして選手を走り込ませるプレーの方が決定的な場面を作る事ができるでしょう。
個人的には
レナちゃん(?)に惚れた(爆)。彼女が15歳くらいで・・・ちんちん生えてたら海外で練習させたい(成功するかどうかは別として:笑)
いい忘れたけどサルでは
ワンタッチパスが有効です。持ちすぎるとスペースの関係もあって、すぐ寄せがはいるので、すくなくとも5タッチくらいで出しましょう。あと、シュートをもっと積極的に。きまらなくても二次三次でゴールがねらえます。こぼれ球でいれる事、試合のペース(主導権)を握る意味でシュートはうちましょう!打てば相手も「おー打ってくる」ということで、そうやすやすとDFをあげれませんから。

丁寧な意見、どうもありがとうございました!さすがプロですね!うちらの欠点丸わかりです(笑)ぜひこれを参考にまた精進していきたいと思います(笑)

本日の反省:

もうすぐ大会が迫っているというのに、ミックスで試合なんてやっている場合なんだろうか・・・。はっきり言ってこのお誘いがあった時、そう思っていました。しかし、この日を終えて、すごく満足しています。自分のプレー的にはイマイチだったし、うまくいかない場面もたくさんあってすごく悔しかったけれど、でもそれがかえって自分的にはいい勉強になったようです。今まで漠然と感じていた弱点をしっかり認識できたからです。大会まで日が浅いですが、だからといってサボらず、出来る限りのことをしていきたいと思います。また、今回ゴールを一つ決めたのですが、そういういいイメージも持ちつつ、大会に望みたいと思います。今日は皆さん、ありがとうございました。m(__)m


本日の障害(笑): またやった!!!み〜ちゃん第何弾でしょうか?(笑)今度は右足親指の爪先を痛めました。どうなったのか自分でもさっぱりわからないのですが、とにかく足がじんじんして痛くて、痛くてたまらなかったです・・・(;;)とりあえず動くこともできず、冷や汗をかきながら痛みをこらえていました。後になってみたら、内出血していましたが、爪は割れていなかったのでよかったです(^^;
くどいようですが、怪我には充分注意しましょう(;;)


本日の宴会(!): 試合後は表彰式を兼ねて合同忘年会(?)。横浜の和民にて行われましたが・・・しっかし暑いお店でした(^。^;
各チームの賞品は次の通りです。
1位:ゲームシャツ
2位:ストッキング
3位:タオル(ナイキ、プーマ)
4位:きんちゃく袋(ナイキ)
以上でした。ちなみに1位にはお楽しみもあって、な、なんと!ジャージ上下2組にプレゼントされました!!ちなみにみ〜はオレンジのアディダスの上下をいただきましたさとちゃんとお揃です古澤さん、どうもありがとうございました!(^^)




HOME