練習日記 〜11/15〜



11月29日(日)晴れ

今日のコート:フットサル横浜

今日の練習相手:BLUE Futsal Club

今日の参加者: 内田、馬場、平山、三上、脇山、島村、後藤、佐々木

特別参加: 玉田


内容:

今日はフットサル横浜BコートにてBLUEさんと合同練習。以前練習したCコートよりは若干広めな感じ。適当にアップ、ストレッチをこなす。それからBLUEさんの申し出により、フォーメーション練習をする。
コート全部を使い、二つに分かれてパス交換からシュートまでいく。コートの半分までは普通にパスを回し、ハーフライン付近から対角線上にパスを出し(A)、もう一方はそれに走り込んでセンタリング(B)、シュート(A)。ポイントはセンタリングを上げる側(B)が対角線上の早くて強いパスに反応すること。シュートする側(A)は対角線上にパスを出したら、そこから緩急をつけて走り込む
。 それからミックスで3チーム作り、試合

試合:

また今回もチーム分けを覚えていないのですが(すんません:笑)、そうすると書くことがなくなってしまうので(笑)気付いた点を少し

何度も書いてその度に反省していることなのですが、ついついボールにつられてしまう、これはなかなか直らないようです。例えばボールに二人つられたとして、そこを突破された時には数的不利を招き、コートの小さなフットサルでは致命的なピンチを招いてしまいます。ボールにいくのは一人だけ、なおかつ、ボールそのものにいくのではなくコースを切るように心がけること。それにはさらに後ろの選手がで指示をし、ボールにいっている人に片方のコースを切らせ、反対側を自分でフォローするようにすること。ディフェンスに関してはまだまだ連携も少ないので、もう少し意識して直していきたいと思う。

本日の反省:

先週の練習日記ですぎるくらい誉めてしまったのが悪かったのか、はたまた、ここのところメンバーが統一されていなかったためか、良かったと思ったところがあまりなかったです。チームとしての意思統一をもっとできるようになりたいですね。
今月の23日にはまた女子の大会があります。私が参加できる最後の大会になるかもしれないので、悔いのないよう一生懸命プレーしたいと思います。それには捻挫を完全に直して思いっきりボールを蹴れるようにしたいです。(もう遅いかな?:笑)


本日の障害(笑): をぶつけました・・・(^^;ゴール前、強烈シュートが飛んでくるので、気をつけましょう(笑)念の為、MRI検査をする予定ですが、たいぶになりそうです。お医者さんの診断では「軽いむちうち」とのことなのでマッサージに通ってます。ついでに捻挫も治療中です。捻挫はくせになりやすいのできちんと直しましょう(ーー;




HOME