練習日記 〜11/15〜



11月23日(日)晴れ

今日のコート:浅草ROX

今日の参加者: 相澤、内田、島田、馬場、三上、井上、平井、山崎、佐々木、西坂、奥村、斎藤@30分だけ、葉子@見学

監督&特別参加: 北斗、玉田、森山


内容:

今日は試合を行う予定だったのですが、相手チームの都合により急遽練習となりました。コートを使っての練習は贅沢楽しいです(笑)。コート全体を使ってアップシュート練習などを行いました。六郷と違って、ゴールがある練習はフォーメーションなどが楽しく、わかりやすく出来るので嬉しいです。

試合:

チーム分けを覚えていないので(笑)、今日はそれぞれ良かったところ、直した方がいいと感じたことなどを書きたいと思います

島ちゃんの使い方がすごくうまいです。マイボールにした時はしっかり体でガードし、とられない、という気迫がみなぎってました(笑)。礼奈との連携をもっと強化すると最強FWになれるでしょう。それにはマークを外す動きと、呼ぶが必要だと思います。

ガイヤ:ゴール前のポジショニングが良いです。なので、もっと落ち着いてボールキープできるようになると周りが心強いでしょう。パスを受けたら必ず一回顔をあげるか、パスが来る前に次のプレーを考えましょう。

馬場ちゃん:落ち着いてボールがキープできるようになりました。次は正確で強めのパスを落ち着いて出すよう心がけましょう。

親分:ボールの読みがいいです。が、それに追い付くためのあと一歩が足りないです。緩急のつけ方を覚えるといいかも。

あやちゃんのスペースへの抜け出しがうまい。が、突っ込んでばかりなので、危険です。その突っ込みにフェイントをプラスすると相手をおいてけぼりにすることが出来るでしょう。さらに緩急をつけると素晴しいFWになれることでしょう。

麻子:ボールに対する寄せがたいへん良い。が、やはりあやちゃんと同じく緩急をつけられるともっと良くなるでしょう。マイボールの処理を慌てずに出来るようになると、正確なパスも打てるようになるでしょう。

にっしースペースの使い方がうまいけれども、スピードが一定なので相手に読まれ易いです。やはり緩急をつけられるように頑張りましょう。パスする時に慌ててトゥキックになることが多いので、落ち着いて味方にパスしましょう。

真理ちゃん:落ち着いてボールキープできるので、一人でなんとかしようとしがちですが、なるべく味方に頼ることもしてみましょう。頼りない人が多いかと思いますが(^^;、その方が試練になりますので。

奥ちゃんポジショニングが良く、ゴール前で惜しい場面がたくさんあります。マークを外してフリーになれるので、落ち着いてを向ければ、正確なシュートも打てるようになるでしょう。

礼奈:相変わらずは冴えてますが、も頑張って練習して下さい(笑)。それと練習方法で「こうしたら?」とか思ったら遠慮無く発言して下さい。よろしく!

番外編@葉子さん:頑張ってリハビリに励んで下さい。皆の練習風景を見ていると焦るかもしれませんが、ここは一つじっくり腰を落ち着けてリハビリ頑張って下さい。

本日の反省:

来月末の大会まであと一ヵ月ということで、強い相手と試合を組もうと思ったのですが、できませんでした。すごく残念ですが、久しぶりにじっくり練習できて良かったと思います。以前に比べ、パスもつながるようになったし、ある程度、プレーに意思が感じられるようになりました。そう思っているのは私だけ???
課題としては、前回の練習でも感じたのですが、最初の試合は必ずバタついてしまうことです。もっと落ち着いたプレーを心がけましょう。試合前はたくさんボールを触った方がいいと思います。それと、試合中はもっとを出して意思の疎通を図ること。パスがきてもあせってボールを離さない。意味のないパスは避け、意図あるのプレーをしましょう。空いているスペース有効に使うこと。ボールにばかりいかず、余裕を持って、周り(敵や味方)を見ること。以上の点に気をつけ試合に臨みましょう。


本日の障害(笑): 余談ですが、うちらの前にやってた人が倒れて救急車で運ばれました。あの人は大丈夫だったのでしょうか・・・心配です。
さて今日の障害ですが、まず智恵ちゃんが一昨日から風邪を引いてリタイアしております。さらに葉子さんまでも風邪っぴき・・・。健康管理には十分注意してください。試合中に親分を痛め、少しリタイア。はい、をつけましょう。

代表者より一言:

新キャプテンを発表します。馬場ちゃんでぇ〜す!さらに、代表者には親分、メール&HP更新担当は葉子さん、電話連絡係(?)にはしまちゃん、その他、ほとんどの方に役職が付きます!(笑)新しい幹部会は来年1月から活動開始しますが、12月から引き継ぎに入りますので、皆さんよろしく。詳しくは忘年会にでも(笑)。




HOME