練習日記 〜11/21〜



11月21日(土)晴れ

今日のコート:ネプシス調布

本日の練習相手:FCカリメロ

今日の参加者: 馬場、相澤、佐々木、島田、内田、三上、葉子@リハビリ

監督&特別参加: 北斗、玉田


内容:

毎月恒例となりました、FCカリメロさんとの合同練習。いつもの通りアップを済ませ、チーム練習に入る。
まずは1対1でのパスから。先日の練習でもやったとおり、二人の間にDFが一人いて、そのでボールを受ける練習。つまり一歩前へ出て、身体を入れてパスを受けること。
続いて、緩急をつけた流れからのシュート練習。ボールを持った片サイド(A)から逆サイド(B)にパスを出し、出したらゆっくりしたモーションから動きだす。パスを受けた逆サイド(B)ドリブルでゴール前まであがり、センタリング。パスを出した方(A)トップスピードでゴール前まで走り込んでシュートポイントとしては緩急のつけ方と、パスを受けた方のトラップの方向。緩急は、マークを外すために、動き出しはゆっくり、ゴール前まではトップスピードで動くこと。トラップの方向は、最初のトラップで動く方向にボールを出す感覚で。
次に、チームを前がかり組(あやちゃん、島ちゃん、麻子)と守備組(み〜、親分、馬場ちゃん)に分け、守りの意識の植え付けを行う。前がかり組ボールだけにいってしまうことが多く、スペースをうまく使えていなかった。守備の基本は、一人がボールにいき、もう一人が全体を見渡し、ゴールと相手との間にを置くようにする。その際、をかけあって連携プレーをするようにしよう。

試合:

まず、グーニーズ対カリメロ(2チーム)にて総当たり戦を行う。次にミックスにて3チーム作り、総当たり戦を行いました。


メンバー構成(うちのチームのみ):
(1)三上、相澤
(2)馬場、麻子
(3)島田、佐々木

本日の反省:

本日は人数が少なく、対カリメロ戦は交代が一人しかいなかったため、しんどかったです(苦笑)。ここのところ練習試合などが多く、久しぶりにちゃんと練習した気がしました。また小人数だとそれなりに試合数が多く、楽しくもありました。最後の方の試合では集中切れてましたが・・・。これからの課題は集中力でしょうか?しかしそれよりも、どんなにボールを使ったアップを行っても最初の試合ではやはりバタバタした展開になってしまうので、一試合こなした後の方が調子が良いことが分かりました。この問題は特に個人的に認識していたのですが、チームとしてみても、やはりバタバタしたところがあるような気がします。大会では、いきなり試合なので、その辺を考慮してアップを行いたいと思いました。


本日の障害(笑): 今日も特になし!(だったよなぁ・・・)まぁ、めでたし!ということで(笑)

代表者より一言:

来年から代表者@キャプテンが変わります。今までたくさんの方にご支援いただきありがとうございました。これからも変わらずグーニーズを支え、応援していって下さい。よろしくお願いします!




HOME