練習日記 〜10/24〜



10月24日(土)曇り時々雨

今日のコート:ネプシス調布

本日の練習相手:FCカリメロさん

今日の参加者: 西坂、後藤、井上、三上、山崎、石田、佐々木

特別参加: 北斗、北斗さんのお友達、隆平くん、廣田さん、おおちゃん


内容:

だいぶ寒くなってきてナイターにはちょっと厳しい今日この頃。本日は15時から、と始まる時間も良かったです。おまけに到着時にはパラパラと降っていた雨が練習開始に合わせるように止み、コンディションはまぁまぁでした。今日も怪我がないようにと祈りつつ、アップ開始。先週の雨中での試合感覚が残っている影響か、ボールがとても早く感じる。また、ボールに対しての反応もいま一つ。一歩遅く感じる。アップを含め、シュート練習、フォーメーション練習を1時間半近くこなす。

・シュート練習
流れているボールに追い付いてシュートを打つために軸足の踏み込みを深めにとります。また、シュートを打った後は勢いがついたまま流れないようにすること。この2点に注意してシュート練習をしました。また、忘れがちですが、足首の固定もしっかりとしましょう。私はシュートがちぃっとも出来なかったので、その場でシュートを打つ練習から始めてみました。まず止まったまま、それが出来たら一歩踏み込んで、次に二歩ステップをしてシュート。二歩以上はどれだけステップをとっても同じなので、やりません。以上の練習で勢いがついて流れることのないようにしました。深く踏み込んでシュートするにはちょっとの勇気があれば出来るようです。一度出来れば大丈夫だと思います。

・フォーメーション練習
以前六郷土手で行ったフォーメーション練習を少しアレンジして、攻撃の人数は3人と、相手DFが1人という構成。右、真ん中、左にそれぞれ味方がいてDFが真ん中についています。真ん中の人間がDFをかわしてボールをに出し、は受けたらすぐ真ん中に戻し、今度はにパスします。に出したらすぐ真ん中に流れ、からの折り返しに合わせて最初からにいた選手が真ん中に入ってシュート。ポイントは緩急のつけ方とポジションチェンジのタイミング。特にフィニッシュの左からの折り返しに合わせたシュートはタイミングが重要です。

試合:

まずカリメロさんの中で紅白戦、そしてグーニーズで紅白戦、ミックスにして総当たり戦をしました。自分はリタイヤしてしまったので、経過はちょっと覚えてないです。すみません(^^;


本日の反省:

六郷土手での練習と違って、シュート練習が出来るというのは非常に嬉しいことですね。これからのグーニーズの練習ではもっとコートでの練習を増やしていかなければいけないと改めて思いました。 本日の練習では「踏み込んでシュートを打つ」のがすごく難しくて、なかなか出来ませんでした。思いきって打つことが重要で、なかなか怖くて出来なかったのですが、その理由に足元にボールがきすぎたらどうしようと思うことがあります。足元にボールが入りすぎてボールに乗ってしまわないかも気になりました。実際は全然そんなことなかったですけど(笑)また打った後に流れないようにするというのが意外に難しく、走り込んでそのまま走りながらシュートを打ってしまうんです。北斗さんが実演してくれて違いがわかりましたが、それまでは全然違いがわかりませんでした。本人はお手本と同じようにやっているつもりだったんですけど(笑)もっとたくさん練習してうまくなりたいです・・・。 また個人的な反省なんですが、先週に引き続き足首の具合がよくなく、途中でリタイヤしてしまいました。早く病院へ行こうと思いました。それが出来ないなら最初からテーピングするなりして予防を心がけるようにしたいと思います。







本日の障害(笑):

山崎ちぐさちゃんがすりむいてしまいました!長ズボンだったため、直接すったわけではないのですが、がだらだらでした。あと隆平くんも足を痛めた様子・・・。さらに北斗さんのお友達も足を痛めていました。怪我には注意が必要ですが、怪我をしてしまったら無理をしないで下さい!皆さん、お大事に!
HOME