練習日記 〜10/11〜



10月11日(日)晴れ(ちょぃと暑かった)

六郷土手で練習

今日の参加者: 島村、西坂、後藤、相澤、井上、馬場、斎藤、三上、内田、佐々木、脇山@遅刻

特別参加: 北斗、隆平くん


練習内容:

本日は久しぶりの六郷土手での練習。暑さが多少きびしく、動きにも精彩がない。
まずはアップから。サテライト(列で走り、最後尾からダッシュで追い越し、1周まわって先頭につく)で体を暖め、ブラジル体操(もどき?)、ストレッチへと続く。次にボールを使ったアップ。ボールタッチはインサイドアウトサイドなど、新しい方法も試してみる。それから1対1でのパスなどをこなす。

・8の字
・切り返し


試合: ビブスチーム:井上、島村、馬場、斎藤、内田、隆平くん
ビブ無チーム:三上、佐々木、相澤、後藤、西坂、脇山
内容:

このところ対外試合が続いていたため、紅白戦は久しぶりでした。しかし何故か今日は全員の動きが悪く、そのせいか試合内容はまったく良くなかったです。まず、動いてもらうという意識がとても低く、すぐボールに集まってしまうためスペースがなく、今までやってきたことがすっかり消えてしまったようでした。またもあまり出ず、集中が途切れてしまっていました。集中力の無さは、キックインやコーナーなどのセットプレーや、流れが途切れた後のプレーに出ていました。4秒ルールを無視したキックインや、GKからのスローに対しての詰めなど、甘いプレーがとても多く目につきました。前回の試合で調子に乗っているのでしょうか?各個人は頑張ろうとしているのが全て裏目に出ているような感じがしました。
次回はまた試合なので気を引き締めてやりたいと思います。具体的には、もっと広くスペースを使い、簡単なボールタッチでつまりワンツーの多用などゴール前まで詰め、コースがなくてもシュートで終わることを心がけたいです。




本日の反省:

今日の練習は何故が皆がだらだらしていました。前述の紅白戦だけでなく、練習もあまりちゃんと出来ませんでした。試合内容のひどさは「内容」を読んでいただければわかると思います。このところ練習・試合が続いているからでしょうか?それにしてもそれほどきつい日程にはなっていないと思うのですが・・・。個人的には捻挫がひどく痛んでいたため動き出しが悪く、体も重くてまったく駄目でした。次回はもっと動けるようにしていきたいと思います。




本日の障害(笑)

今日の怪我人は、西坂さん!久しぶりのこのコーナー。ここしばらくは怪我人もなく、う〜ん順調、と思っていたのですが甘かったですね・・・。倒れた瞬間は「葉子さんの二の舞かぁっ!?」と慌てましたが、たいしたことなくてよかったです。しかしソフトボール位の大きさには腫れてしまった模様・・・。しかも次の日ゴルフなんか行ってるし・・・(ーー;お願いですから怪我したらそれ以上ひどくならないよう、気をつけて下さいね(^^;
それからみ〜も怪我(?)しました。右足首をかばった左足のももの付け根(二、三日痛かった)と左足首(これは大したことなかった)を痛めてしまいました。相変わらず右足首はよくなりません・・・。いっそうひどくなっているような気もします(ーー;そろそろ病院行きかしら???

皆さんもくれぐれも怪我には注意しましょう!!



HOME