練習日記 〜10/4〜



10月4日(日)晴れ

ナイターにて試合: 対戦相手「AVALANCHE」(アバランチェ)さん!

今日の参加者: 西坂、後藤、相澤、平井、佐藤、島田、斎藤、三上、内田、佐々木、石田、脇山、奥村

特別参加: 廣田、北斗、隆平くん


練習内容:

本日は18:30〜の試合の為、少し早めに集合し、二子玉川の土手で軽く練習。日曜ということもあってか、周り子供連れやらカップルやら団体さんなんやらで騒がしく、ちょっと恥ずかしかったけど、ストレッチ、ボールタッチなどをこなして試合に臨みました。いっつも思うことなんですけど、試合って2時間じゃないですか。すごく短いんですよね。体が慣れてボールに慣れてきたころに試合が終わってしまう。そこで、ナイターということもあって、試合前に少し練習することにしてみました。早出練習の感想はまた後ほど。

・ストレッチ
・ボールタッチ(背中合わせになってボールの受け渡し。横・上下で行う)
・パス
・ボールタッチ(前進しながら足の裏でボールを転がす、後ろ向きで、横向きで右足、横向きで左足)



試合: まず試合は7分ハーフで行われ、ハーフタイムは3分。これを2本行った後、相手チームさんの休憩中にうちらだけで紅白戦1本、その後また7分ハーフを1本こなしました。メンバー分けはまったく覚えていないでのでだって人数多かったんだもーん:笑内容だけ記します。

内容:

ボールをほとんど支配するも、なかなか得点に結び付かず、もどかしい展開が多かった。やはりシュートの意識が低いのか、もっとシュート練習をしておけばよかったのか。相手がほとんど初心者だったため、詰めてくることも少なく(何人かは突っ込んで来てたけど:笑)、ボールを簡単に奪い支配することが出来た。しかしそのために逆に油断もあった。どんな試合でも気を抜いたプレーは禁物ですね。

良かった点はディフェンスの意識が以前より高くなったこと。前に張っている選手がはっきりしてきた為、それ以外の選手がディフェンスを意識するようになったからだと思う。また、後藤佳代ちゃんに負担をかけないようにフォローする動きも少し出てきた気がする。もうすこし落ち着いた展開と、かぶらないようにすること、コースがなくてもシュートまで行って終わること、これらの点に気をつけるようにしたいと思います。

相手のチームについて:初心者ばかりの割にはとても動きがよく、私たちが初めて試合をした頃と比べると全然違いました。やはり男女混合のチームだとまた違うのでしょうか。ゲームを組み立てる選手が一人いて、彼女はとても上手かったです。皆さんボールを怖がらず、うちらに負けずファイトあふれるプレーがあり、とても驚きました。次回の対戦を楽しみにしたいと思います。宮島さん、ありがとうございました!




本日の反省:

試合内容にも書いたとおり、課題シュート全員がゴールを狙う姿勢を持つように心がけたい。その為には、河原での練習時にもシュートまで行けるとよいのですけど・・・。個人的には3本もシュートまで行ける、惜しい展開があったにも関わらずやはりシュートまで行くことが出来ず、ものすごく悔しかったです。また、痛めている右足首が、踏ん張るたびにずきずきしてが段々と出なくなってくる。気持ちはに行っているのに、がついていかなくなることが多く、これも悔しかった。ただ、早出の練習は効果があったと思いました。まず気持ちを落ち着けることができ、ボールに慣れておくことによって基本に立ち返ることができる、今までの反省点や、課題を思い出すことができる。「今日の試合ではこういうプレーをしよう!」という目標を持つことができる。アップをちゃんとしておくことによって怪我防止にもなるし、体も暖まるので動きやすくなる、等、いいことが多いので、これからは出来る限り試合の前にはある程度アップが出来るようにしたいと思います。普通、コートの周辺ボールを使ったアップを禁止しているので、場所は限られてきますが・・・。



本日の障害(笑)

今日も怪我人ゼロ!!この調子で怪我人撲滅運動を推奨して行きましょう!しかしみ〜は相変わらず捻挫している右足首が痛い・・・(;;)



HOME