練習日記 〜9/13〜



9月13日(日)晴れ!暑っい!

お久ぶりの六郷土手: 本日は空スペースがなかなか見つからず、サッカーコートの奥まで行ってやりました!

今日の参加者: 馬場、斎藤、三上、井上、脇山、西坂、奥村、島村、相澤@遅刻

特別参加: 玉田、北斗、隆平くん




練習内容:

ここのところ、ずぅっとゲームが続いていたので、今日は久しぶりに基本練習に立ち返りました。まずはいつもの通り、アップから。ランニング、ストレッチをこなします。
パス 1対1で向き合い、その場でパス交換。正確なインサイドトラップを心がけること。これが一番の基本なので、きっちりできるようにすること!
動きながらパス 向きあって、に動きながらパス。後ろ向きの人は軽く押さえたパス、前を向いている人は動いている人に合わせるようにすること。
股抜き 同じく1対1で向き合い、一人がボールを持ち、もう一方のを通してボールを出します。股を通された方は振り向いてボールを追いかけ、パスで返します。ポイントは強弱のつけ方。ダッシュでボールに寄り、なるべく正確なパスを出すように。
インサイド 向き合って、一方がひざくらいの高さのボールを投げます。投げられた方はインサイドで返します。リズムよく、左右の足でやること。ポイントは足首の固定と、振り子運動。足を高く上げた時に足首をLの字にしっかり固定し、ひざから下を、ひざを点にした振り子のように振り抜くこと。押し出すようにし、決して足首をくねらないこと。
インステップ 上記の練習をインステップでも行います。また、左右に振ってボールを蹴る人を左右に動かしながらやってみましょう。
ドリブル コーンを等間隔に置きます。コーンに沿ってドリブルし、コーンの場所で、ボールを止めて引いて出してを繰り返します。慌てず、なるべく前を見つつ、きっちり足の裏でボールを引くこと。また、ボールを出す時には強すぎないように、またまっすぐに行くように出します。
GK練習 これからのことを考えた上で、GKは3人体制を敷きたいと思っています。候補は何人かいるのですが、本日は斎藤っちがなんと、GK練習に挑戦!北斗さんからちょっと厳しい個人練習を課せられたのでした(笑)暑い中、キーパーシャツを着ての練習は相当こたえるでしょうね(^^; しかし、廣田さんからのアドバイス(?)にもあるように、専門のキーパーをたてた方がいいのは間違いないんでしょけど。




練習試合:

まずは試合を止めながら、7分ハーフでの試合。メンバーは以下の通り。

ビブス :三上、井上、相澤、馬場、西坂、玉田
ビブ無し:斎藤、島村、脇山、奥村、北斗親子

この試合ではビブス無しチームの圧倒勝利。ビブスチームはボールに振られ右往左往するばかり。また、全員が守備に入ってしまって、攻撃もままならず。井上GKのナイスセーブも虚しく、負けてしまいました(;;)

続いての練習試合は10分1本勝負。メンバーは上記のメンバーにみ〜奥村が入れ替わり。こちらの結果は1-1(隆ちゃんオウンゴール!)でした。しかし点差以上に、内容に差があったような気がします。




本日の反省:

え〜本日はお日柄も良く・・・(笑)まるでが戻ってきたかのような快晴!&暑い一日でした。こんな日は脱水症状に気をつけ、日射病に気をつけましょう。防止策としては、こまめに水分を補給すること。を保護すること。(ペンキ屋風、またはキャップなど)無理をしない、などが挙げられるでしょう。気をつけましょう。
久しぶりの基本練習で、とても楽しかったです。ゲームもいいけど、こういった練習も大事だし、こういうことをきっちりこなせないとゲームも思い通りにこなすことができないんですよね。これからの課題としては、基本練習でやったことを試合中にイメージしてやること。せっかくワンツーの練習したのに、練習試合になったとたんに忘れているようでは駄目ですね!これは本当にありがちで、ちょっと前ですがキックインの時の動き方・ボールのもらい方の練習をしたのに、試合になると同じような場面も練習した通りにはこなせなくて残念でした。合宿でも同じように基本的な練習が増えてくると思いますが、それを試合をイメージしながら、こういう場面で使おう、とか考えながらやってみてください。きっと試合になったらできると思います。
個人的な反省なんですが、まだまだ動けない部分が多いので、最後の一歩、が出るように頑張りたいと思います。また、合宿での個人目標を立てました。「笑っていられるように」この目標は、肉体的にきつくなってきてもを向かず、周りにをかけられるように、という思いを込めてたてました。単純なことですが、なかなか出来ず、すぐに下を向いてしまうのでその点を改めたいと思ってます。



本日の障害(笑)

なんと、今日は怪我人ゼロ!!めっずらしいこともあるもんだ!しかし、み〜は捻挫している右足首が痛い・・・(;;)



HOME