練習日記 〜8/30〜



8月30日(日)台風!

浅草ROXにて練習 YO!SNUKY’S@TDPのお二人さん、ありがとうございました!

今日の参加者: 三上、井上、斎藤、佐々木、佐藤、相澤、平井、島田、馬場、奥村@初参加

特別参加: ヒーヒーくん、隆平くん、北斗

見学者: みとりくん、ひろたさん、ふるさわさん





練習内容 本日は浅草はROXコートにてMAXさんと対戦予定だったのですが、相手の方の都合がつかず、急遽YO!SNUKY’S@TDPさんに参加していただきました。せっかくコートをとったので、なるべく長くボールに触っていたいですよね。で、なんと、うちらの前の方がキャンセルをしていたらしく、うちらは時間前に始めることが出来ました。もっと早く来ていれば・・・(悔)。しかし、サッカーと同じ、「たら・れば」はない!ということで気を取り直して、とりあえず練習開始。まずはアップを終わらせる。

1)シュート・・・わーい、ゴールだぁぁっっ!ということで、とりあえずシュート練習から。半分に分かれ、ゴール前に一人立ち、パスをもらってシュート。とりあえずGKはなし。センターサークル付近から走り込んでシュート

2)シュートその2・・・コートは先程と同じく、片サイドのみ使用。3つに分かれます。それぞれボールを出す人、もらう人@シュート打つ人壁になる人の順で回転していきます。まずサイドにいるボールを出す人シュートを打つ人にパス。続いて、受けたら壁にパス。壁パスで返してもらって、シュート。こぼれたら、壁がつめてさらにシュート。シュートを打った人はつめなくていいので、すぐに壁の位置に行く。これが難しい。字で説明してもわからないと思うので、詳しく知りたい方はご連絡下さい(笑)。



練習試合 3チームに分かれ、男子は各チームに2人づつ入る。1チーム5名で、試合開始。10分1本勝負で、3チームなので、続けて試合するチームはめっちゃしんどい!!さすがに酸素不足で頭は痛いわ、横っ腹は痛いわ、で、2本目は動きが悪くなってました。チーム分けですが、ごめんなさい、忘れちゃいました(^^;
また、組替えしてもう1セット。それから最後に男子対女子(女子は前後半メンバー総入れ替え)で8分程の試合をしました。場所の時間ぎりぎりまで試合しちゃいました(^^;



本日の傷害(笑) 今日は特になかったです。あぁ〜良かった(^^)ちなみに以前初めてここで試合をした時、み〜は試合とは関係ないところで流血してました(笑)。見学者用のベンチがあるんですが、そこに思いっきりひざをぶつけちゃいまして・・・。今となっては懐かしい(?)思い出ですが(笑)。





本日の感想 今日は残念ながら試合ではなくなってしまいましたが、たくさん練習試合が出来て良かったと思います。ゴールがある時は思いっきりシュート練習が出来るのでとても嬉しいです。それと急遽来ていただいた方のおかげで、3チームマッチが出来てこれも助かりました。さすがに2チームだけだと連続で試合するのは厳しくなってしまうので。(まぁ、3チームでも試合が続くと厳しいですが:

み〜は個人的には続けた2試合目は足も止まってしまったし、反応もいま一歩遅くなってしまったし、そこが悔しかったです。ただ、体は疲れていたけど、なんとなく動き方がわかったような気がしました。というのも、最初はわからなくてヤミクモに動き回ってしまって、余計に疲れてしまうんだと思います。無駄な動きも必要だと思いますが、それ以上に無駄な動きはただ疲れるだけになりかねません。動き方がもっともっとわかるようになったらなぁ、と思うと同時に、やはり基礎体力のなさを痛感したのでした(;;)

話は変わりますが、合宿では基礎体力をつける練習も含めて、基本からやります。み〜は倒れないように頑張るので、皆さんも頑張っていきましょう!(でも絶対にみ〜真っ先にへばる、はず・・・)


番外編

見学に来ていただいた古澤さんと廣田さんにそれぞれコメントをいただきました。ぜひこれからの参考にしてください。

古澤コメント:
1)ボールのトラップとキック
新人が増えているから,特に目立ったというのもあったとは思うのですが,後ろからの動きながらのボールの処理が今一つ。練習で正面でパスをもらってトラップというのがありますが,試合中そう言う状態は皆無です。試合をイメージして,動きながらのプレーでのトラップキックを身につけていくともっと思い通りのプレーが出来ると思います。
2)ポジショニング
これは攻撃時のポジションの話です。キーパーからやDFがボールをカットした後の動きですが,ハーフラインまでは行くのですが,ボールを出した後の動きが足りません。ボールを出した後とかそれ以外の時でも,についてあげたりに出てあげたりもっとパスコースを作ってあげないとサルのような少人数のスポーツではうまく機能しません。

廣田コメント:
まず「基本技術」「基礎体力」。誰かが「サッカーは止めて蹴るスポーツ」と言ってました。私はさらに「止めて蹴って走る」だと思います。本当は考えたりもするんですけど、それは基本が出来た上でのお話しです。止める=トラップ、蹴る=キック、走る=ダッシュです。トリッキーなプレーを求めてる訳ではありません。来たボールを確実に止める、思っている方向に確実にボールを蹴る。この単純な基本技術が出来ている人が少ないです。 新妻さんの厳しかった基礎練習。全然面白くなかったでしょ?でもあれって凄く重要な事だと思うよ。あの時飽きる程やっていたインサイドインステップ。自分の利き足だけでも出来る人はいますか?とりあえず利き足でのインサイド。これだけでもマスターしていると違います。 サッカーの面白さっていうのは充分わかったと思う。ここで基礎練習に取り組んでみてはどうでしょう?「基礎練習が楽しくて仕方ない!」って事にはならないと思うけどまた違った感覚で取り組めると思うよ。
あと、これも何度も言ってますが敢えてここでも一言。きちんと出来るキーパーが必要。多くは書きません。

お二方、ありがとうございました!一部こちらで勝手に編集させていただきました。




HOME