練習日記 〜8/22〜



8月22日(土)曇り

初ナイターの巻

本日は合同練習: FCカリメロの皆さん、お世話様でした!

今日の参加者: 三上、井上、後藤、斎藤、佐々木、片田@久しぶり

特別参加: 片田ダーリン(鈴木くん)

場所: ネプシス調布





練習内容 ・コートに入る前に各個人でウォーミングアップは済ませる。
・コートに入ったら30分各チーム練習。ちなみにうちはパス、ボールまわしなどをしてました。
・コートを全部使っての練習

1)横パス&シュート・・・2人1組でコートの両サイドからパスをしながらゴールに向かい、最後はシュートで終わる。往復すると利き足だけでなく、軸足の方も使ってパスを出さなければいけないので、いい練習になりました。

2)3人で横パス&シュート・・・3人1組になり、片サイドに2人(A、B)、もう片サイドには1人(C)が立つ。2人サイドのAからボールを入れる。Aはそのまま走ってCのサイドに行く。Cはパスを受けたらBに出し、Bのサイドに走る。これを繰りかえして最後はシュートで終わる。コツは走る時は後ろを走ること。わかるかしら・・・?わかんない人は、今度やってみるとわかると思います(笑)

3)シュート練習・・・まず半分づつに分かれる。シュートする人はセンターサークル付近から、ゴール前にいる人にパスを出して、ワンツーでもらってシュート。

4)シュート練習パート2・・・両サイドに分かれ、ゴール前に1人入る。片サイドの人が中の人にパスを出し、ワンツーで戻し、もう片サイドの人にシュートできるボールを出す。これもわかりづらいと思いますが、やってみればわかると思います。



練習試合 3チームに分かれ、女子は各チームに2人づつ入る。1チーム6名くらいで、試合開始。試合してないチームから主審、タイムキーパーを出す。ちゃんと得点者もつけてて、本格的でした。うちも今度から得点王やろうかな。
チーム分けは以下の通り(うちのメンバーの名前しかわからなかったです(^^;
:後藤、佐々木
:片田、井上
:み〜、斎藤

今日の得点
井上、後藤 -> 二人揃って初得点!おめでとう!!



本日の傷害(笑) 今日も怪我人(?)が出ました。あやちゃんです。状況は、み〜がボールキープしててあやちゃんがボールをとろうと抜けたところでみ〜の足に引っかかって倒れてしまいました。そのまま倒れたため、あごから落ち、しばらく気を失ってしまったあやちゃんでした。あごの下と、あごの関節が痛そうでしたが、大丈夫だったでしょうか???ご報告お待ちしております。
あ、余談ですが、先々週み〜が相手の方と激突して痛かったがいまだに完治せず、走るのが苦しかったです(;;)たぶんひびなんでしょうけど病院は行ってません(笑)皆さんも怪我には充分に注意しましょう!!!





本日の感想 今日は試合ではなく合同練習、しかもコート3時間も出来る、ということで嬉しいやら、不安やらで一杯でした。先々週のこともあり、男子相手にはちょっと気を使った方がいいかなーと思っていたのですが、そんな不安もふっとぶ、とてもいい練習になりました。なかなか上手な人もいるし、試合中にアドバイスもらったり、といろいろお世話になりました。男子と一緒に試合をして一番嫌なのが、衝突を避けられない人と、「これだから女は・・・」という態度が出る人なんですが、今回お世話になった方達もそんなところがなく、(心の中では「下手くそ!」と思われていたかもしれませんが:)とてもやりやすかったです。

気になったのが、攻守の切り替えの早いこと。これは男子チームだからなのでしょうが、女子は(特にみ〜は)ついていくのが精一杯で足手まといになったのではないでしょうか。このへんはもっと意識して、練習中から気をつけたいところですね。

それと普段の練習では私たちは河原で練習している為、まともにシュート練習をしたことがありません。ゴールがあって大喜びしてるのは、ちょっとヤバイですね・・・。もっとコートでの練習を増やしていくことで解決していきたいと思いますので、コートで練習する際は出来るだけ参加して欲しいです。

これからの課題を発見しました。先にも書いた通り、スピードも課題の一つではあるんですが、それよりみ〜としてはDFを背負った時のプレー(つまり1対1ですね)とシュート練習ですね。この二つは重点的にやっつけたい問題ではあります。それが出来たら次は、簡単にはたいたり、動きながらのパス精度を高めていきたいです。

これからも定期的FCカリメロさんとは合同練習していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
本日はありがとうございました!




HOME