練習日記 〜8/8〜



8月8日(土)曇り

練習試合の巻

今日の参加者: 石井、三上、島田、相澤、馬場、井上、脇山、西坂@初参加、後藤、山田@後藤s'友達、平山@久しぶり

監督: 北斗

特別参加: 玉田、隆平くん

場所: 六郷土手@いつもの所





試合相手について 今回の試合は、トップページにも名前の載っている五十子さんの紹介により「La Bomba」さんとの対戦でした。相手チームは女子1名を含む混合チーム。
うちらは練習試合とはいえ、ユニフォーム姿はたったの2名・・・。それに引き替え「La Bomba」さんはちゃんと揃いのユニフォームでした。
ちなみに「La Bomba」さんもHPを持っているそうです。よかったら探してみて下さい(笑)


試合前のアップ まず、軽くランニング。ランニングしながらのあまり生えていない場所を探す(笑)み〜と馬場ちゃんを先頭に後ろが2列になってついてくる。ちょっと気持ちよかった(笑)
ダッシュを含め、何本か走る。その後いつものようにストレッチ
ボールを使ってのアップ。2人1組に別れて片方がボールを投げ、片方がトラップする。これをバリエーションつけて片足10本づつ行う。



試合! 前後半10分で試合がスタート。片面はによる影響でぬかるみ、片面はがぼうぼう生えてて足をとられる(ーー; そんな状況の中、すべりだしはなかなかGOODでした。いつもの緊張がそれほどなく(場所が場所だからでしょうか:笑)お団子サッカーにもなっていませんでした。ところで、相手チームで一番上手かったのはなんと、唯一の女子の方でした。巧みなパス供給と鋭い切り返しでなかなかボールを奪うことが出来ません。うちの方はと言えば、相変わらず佳代ちゃんの固い守りに助けられ、最初の試合は1失点で終えました。しかし、途中経過での失点が何点までいったのか、ちょっと覚えていません(^^;;; すんませーーーん。結局トータル4、5失点くらいしたかなぁ?得点は・・・ありましたっけ?(笑)という感じでした。



本日の傷害(笑) 今日は怪我人が出ました。葉子さんです。状況は、相手ゴールに向かって攻めている状態で、葉子さんが相手に突っ込んでいってしまったのです。そのまま交錯して倒れ、結果は骨折。まさか折れているとは思わず、最初は「我慢しろ」だの「捻挫もしたことないからだ」だのいろいろ言ってましたが、痛がる葉子さんの様子と段々腫れていく足を見ててちょっとやばいかも・・・、と思い始めました。結局そのまま車で病院へ行き、即入院。検査の結果、入院約一週間全治3、4ヵ月ということが判明しました。うーん、以外と大怪我だったのね(^^; 
その間、葉子さんにはマネージャー業にいそしんでもらいたいと思います。それと、入っててよかった、スポーツ保険障害保険に入っていなかったのは残念でしたが、とりあえず何もないよりはましだったと思います。皆さんもぜひスポーツ保険には入っていた方がいいですよ!掛け金も通常の傷害保険より断然安いし。なぁーんて、保険の勧誘コーナーでした(笑)
あ、あと余談ですが、み〜も相手の方と激突して、に腕が入って、息するのが苦しくなりました(;;)今だに(13日現在)痛いっす。皆にはひびだ、と脅されてますが、レントゲンは撮ってません(笑)皆さんも怪我には充分に注意しましょう!!!





本日の感想 今日は内容的には割と満足しています。ただ、終了間際に不幸事故があって、試合がなんとなく終わってしまったのが残念でした。試合始め終わりにはちゃんと挨拶しましょうね。勝っても負けてもそれだけは・・・。Jリーグのどっかのチームでも試合終了後に、選手サポーターに挨拶に来ないって、暴動が起こりかけたこともありましたからね。それくらい挨拶って重要ですよね。日本風に言うと「けじめ」って言うんでしょうかね。
で、その試合内容なんですが、今日のGK@島ちゃん、おやぶん、北斗さん、隆平くん、はよく守ったと思いました。圧倒的に攻められてもとりあえず佳代ちゃんがいるから余裕をもってGKも守りが出来るんですよね。本当は佳代ちゃんに頼ってばかりいるのはよくないと思うんですが、実は密かに佳代ちゃんの動きを盗もうと思ってます。自分はDF的なポジションがおもしろくて、佳代ちゃんの動きは本当に参考になるんです。前に出るタイミングとか、相手との間合いの取り方とか・・・。今までこれほどディフェンシブなメンバーってうちにはいなかったので、新鮮でもあります。皆もそれぞれ目指したいプレーとかあると思いますが、身近な人のプレーを参考にして、その人が試合に出ている時は自分も出る、外から動きをじっくり見る、などありとあらゆる手段を使って(直接をするのもいいかも)、プレー盗みましょう!!!よっしゃ、これからも頑張るぞ!葉子さんの分まで!!!!!




HOME