練習日記 〜7/25〜



7月25日(土)曇り後雨

今日の参加者: 島田、馬場、井上、後藤、脇山、三上

見学: 佐々木あやこ

コーチ: 廣田、玉田@らぶらぶ〜。



練習試合 相手:エスペランサ(代表@峯山さん)



試合結果 1試合目:1-1
2試合目:0-0
3試合目:1-0

トータル勝利!!




試合内容 交代人数がいなくて、しかも怪我人続出!(馬場、脇山、三上)の中、試合開始。開始早々からが降り初め、キーパーグローブが滑る。脇山の先制点にもかかわらず、後半終了間際、痛い失点。残念ではありましたが、後藤の堅い守りのおかげで前線に張っていられるのはすごくいいと思いました。島ちゃんがほとんど前線に張り付き、井上がこぼれ球を拾う。脇山と馬場が縦にするどい動きを見せる、と素晴しい試合展開。追加点が奪えなかったのは残念でした。

1試合終了したところで、脇山、馬場の足が早くも限界に達する。相手チームにお願いして休憩時間を多めにとらせてもらう。三上はすりむいた膝をストッキングでなんとかごまかし、馬場と脇山は交代を重ね、GKも兼ねる。馬場のナイスセーブもあり、2試合目は失点はなかったが、得点もならず。うーん、残念。

3試合目、いよいよ最後の試合。怪我はそれぞれピークに達しており、雨も降り続くなか、限界が近づく。しかし、楽しい(笑)これで最後だと思うと気合いが入る。ここは島田の得点で1-0で試合終了。もっと追加点もとれたと思うが、この状況ではよくやったと思う。そうそう、最後の試合では玉田@監督2号が試合に出たがり、後半から(だっけ?)男子を1人づつ入れて試合をしました。相手チームの唯一の男子(代表:峯山さん)はちょっと嫌そうな顔してましたが(^^;




感想 次の日に大会を控え、相手は確実にうちのチームで調整しようとしてきたのでしょうけど、勝っちゃいました(笑)しかも馬場ちゃんがGKをやったり、島ちゃんがDFの位置に入ってみたり。相手はそうとうショックだったのでは、と思います。しかもうちは交代要員がたったの一人。さらに怪我人ばっかり。買ったばかりのキーパーグローブは滑るし・・・。うちにとってはいいとこなし。しかしそんなんでも勝つんですねぇ。皆さんのおかげです!本当にお疲れ様でした!!!



反省 個人的な反省を少し。今日は開始前のアップですっころび、両ひざを思いっきりすりむき、おなかまでもすっちゃいました(;;)めちゃめちゃ痛かったです・・・。アップは慎重かつ、入念に行いましょう。
それと新しく買ったキーパーグローブなんですが、廣田さんに怒られちゃいました(^^; いわく、「これはイボイボ軍手のちょっといいバージョンだね!」・・・すんません、見る目ないんです。
今日、自分的にはめっちゃ調子良かったです。周りが見れたし、わりと落ち着いてたし。DF的なポジションがいいですね、すごくやりやすくて。課題はもっと人を動かせること。後藤佳代ちゃんが最終ライン(?)にいる時はみ〜も多少上がったりするのですが、自分が最終ライン(?)にいる時はもっと声を出して的確指示が出来るようになるといいなぁと思いました。一応自分がGKやってた時は佳代ちゃんの動きを見て勉強してみたりしたんですけどね。それにしても、とっても楽しかったです!
やっぱり勝つっていいですね!!




廣田さんの感想

チームとしての感想@
まず、リスタート(キックイン)の時に相手に取られる事が多すぎる。これは試合前の打ち合わせ練習の時の紅白戦で改善できるでしょう。
攻撃の時にに意識が行きすぎ。少し引けば楽に(出す方もパスカットされる心配もないし、受ける方もフリーでもらえる)パスが通るのにみんな前に前に行くので最終ラインの人がボールを持ってからの攻撃の展開が少ない。
固定のゴールキーパーを置く。「個人としてうまくなりたい人」の集団なのか「チームとして強くなりたい」集団なのか?前者であるならば試合毎(1本毎)にキーパーが変わっても問題ないと思います、「疲れた人がやるポジション」で良いでしょう。後者であるならば固定のキーパーは確実に必要でしょう。キーパーだけの練習っていうのも必要だし、試合に出る事によってキーパーは成長していきます(と私は考える)。キーパーは複数いても大丈夫ですがその場合フィールドに対する色気は捨ててもらったほうが良いですね。中途半端はいけません。いまのグーニーズにはそういう人っているんでしょうか?
監督(?)がいなくても試合に臨めるようにしておく。練習の場合は女子だけでも大丈夫のようですが、試合の時に女子だけになってもちゃんと試合に対処できるんでしょうか?技術面のアドバイスなんかに関しては礼奈ちゃんなんかがいるので大丈夫かもしれませんが、本人が出ている時は周りにアドバイスする余裕がないでしょう。北斗さんとかに頼りきってる様には感じられないのですが自主性は忘れないで下さい。

廣田さん、どうもありがとうございました!



おまけ

びっくりしたこと:その1
み〜がGKをやっていた時、相手に攻められ、DF佳代ちゃんがクリアしようとして、何を思ったか、自陣ゴールに向かって強烈シュート)。枠からは外れましたが、あわやオウンゴールにちょーびっくり(@@)

びっくりしたこと:その2
み〜がGKをやっていた時、DF玉ちゃんが味方からのパスをスルー)。そんなにきっついボールじゃなかったからセーブできたけど、てっきり玉ちゃんが取ってくれるだろうと思っていたみ〜は、ちょーびっくり(@@)




HOME