練習日記 〜7/18〜



7月18日(土)曇り(蒸暑)

今日の参加者:
斎藤、石田、相澤、馬場、島田、石井、内田、三上、岩浅、後藤、後藤's お友達、西坂@初見学

本日のコーチ:
北斗、隆平くん、玉田@らぶらぶ〜。

本日の特別参加者:
渋谷さんをはじめ、TDP@東京デジタルホンの皆様

本日のメニュー:
ボールタッチ 相手の顔を見ながら、手をつながないでやってみましょう。スピードアップ!もしてみましょう。
8の字 いつものように2つに別れて間にDFを入れて。パスを出してからは、一瞬のダッシュ!を心がけよう。
三角パス 3つに別れてまず、先頭の一人がボールを持ちます。自分の列以外の2つの列の間にパスを出します。次の列の先頭はそのボールに反応してパスを受け、次のパスを出します。あくまでもスペースに出されたボールに反応すること。ボールの行き先に寄っていかないこと。
パス 2人1組になってパスをします。一人はその場から動かず、ボールを左右に出します。もう一人は出されたボールに反応してパスを返します。正確で強いパスを心がけること。
練習試合 3つのチームを作ります。勝ったチームがそのまま残り、3チームで試合をしていきます。組分けは忘れてしまいました・・・(^^; すんません。
練習試合その2 2チームに別れ、コートを広くとり、試合をしました。やっぱり組分けは覚えていません(笑)重ね重ねすんません(^^;;




本日の反省:

今日の練習は男子チームと合同練習でした。事前情報ではかなり弱い、とのことでしたが、どうしてどうして。なかなかでした。感じたのはやはり、男女の差ですね。どうやってもかなわないような気がします。チーム対抗で試合をしたら、完全に負けることでしょう。そこでは男女の差を言い訳にしたくないので、やはり試合は避けた方がいいと思いました。ただ、勉強になる部分はあるので、合同練習はいいですね。また違った練習方法や、課題なども見えてくるかもしれません。もっと頑張りましょう!
あ、それからいっつものことなんですが、やはり練習が試合に生かされていませんねぇ。まったく、困ったもんです。



おまけ:今日の一言

ごとうかよぉ〜!(後藤佳代に:笑)



HOME