練習日記 〜7/12〜



7月12日(日)曇りで涼しい一日

今日の参加者:
葉子、相澤、島田(途中まで)、佐藤、礼奈、馬場、ちぐさ、内田、斎藤、み〜ちゃん、後藤佳代@新規加入

本日のコーチ:
北斗、玉田@らぶらぶ〜。

本日のメニュー:
ボールタッチ 相手の顔を見ながら、手をつながないでやってみましょう。
8の字 間にDFを入れたり、を出しながら、等。
新しい方法としては、フェイントを入れるため、差した方向と逆にパスを出すというのをやりました。実戦ではあまり使えないような気がしました(笑)あと、パスを出す相手の顔を見れば、どちらに出すのかわかる人もいます。逆に言うと相手チームにそういうフェイントをやられないようにできるかも。
トラップ 2人1組になります。片方がボールをふとももくらいの高さで投げ、もう一方はふとももトラップしてインステップで返す。左右20回づつ。
次にトラップ。胸を張るようにしてボールをトラップし、相手に返す。
フォーメーション 味方を3人、敵を2人セットします。ゴールに近い地点からボールがアウトしてキックインするところから始めます。まず4秒ルールに気をつけ(ボールをセットしてから4秒たつと相手のキックインになります)、一番近い味方:Aにパス。Aはワンツーでゴールに遠い方にパスを出す。キックインした人はキックインしたらすぐさまに開き、ワンツーでパスをもらう。3人目の味方:Bはファーサイドに開き、パスをもらえる位置に動く。この時、Aはなるべくフリーになってゴール前へつめる。最後はシュートで終わる。
ちなみにGKは北斗さんの息子くんのりゅうへいくんでした。
ゲーム内容 反省なんですが、ゲーム前に練習したことが全く出来ていませんでした!自分はGKだったので、声をかけて「さっきの練習だよ!」と言っていたのですが(正確には怒鳴って:笑)誰も出来ませんでした。最近いつも思うのですが、どんなに練習をたくさんこなして、いろんなメニューをやっても、結局はゲームの中でしか理解出来ないんですよね。うちらがここで練習を始めてからいろんな練習をこなしてきましたが、それももう限界にきたような気がします。
後は個人的な技術を磨くことと、試合をこなすことしかないように思います。個人的な技術というのは、ボールの扱いとかですよね。一人でもできる練習なので、もっとたくさん練習しましょう!試合はなるべくたくさん組んでいきたいと思いますので、皆さん頑張ってついてきてね(笑)




本日の反省:

大会に向けて、ということでフォーメーションなどの練習をしましたが、上に書いた通り、まったく身につきません。やる気があるのはいいことなんですけど、練習は練習、試合は試合、という切り替え方をしてはいけません。練習あってこその試合なのですから。あんまり書くと愚痴になっちゃうんで反省はこのへんで。



特別編:7月11日の出来事

以前にも礼奈と島ちゃんが参加させていただいた、フルセールさんが参加するフットサル大会に私もお邪魔してきました。場所は大江戸ふっとさる。新小岩からタクシーで10分くらいですかね。人工芝のコートが2面、なかなかいい人工芝でした。
男女混合のチームは女性が2名出場している時は男性が4人入れることになり、また女性がゴールすると2得点になります。これは礼奈がいるチームはちょっとずるいかも(笑)まず4チームで総当たりの予選があり、1位抜けのチームと2位抜けのチームは決勝に進みます。決勝はトーナメントで、休憩時間がなくなってくるのでだんだんつらくなってきます。
み〜は最初の予選はおとなしく見ていたんだけど、だんだんやりたくなってきてしまいました(^^;
そこで礼奈が予備で持ってきていたユニフォームを借りて、決勝トーナメントからちょっとだけ出場させてもらいました。やはり男性とのゲームはきっついですねぇ。でも楽しかった!足手まといにならないように、一生懸命走っちゃいました。でもポジショニングとか難しいんですよ。どんな動きしていいのかまったくわからないし、どこにいればいいのかもわからないもんだから、うろうろしちゃいました(笑)惜しかったのは1本だけありましたけど、その感触、まだ覚えています。もっともっとたくさんたくさんゲームしなくちゃ駄目だなぁ、と思いました。紅白戦もいいけど、やっぱり違う相手とやるのは勉強になります!
さて、26日(日)の大会も頑張りましょう!!!



おまけ:今日の一言

ラーメン食いたい! by 礼奈



HOME