練習日記 〜6/20〜



6月28日(日)曇りだが暑いぞ!

今日の参加者:
葉子、いっ子、礼奈、馬場、ちぐさ、斎藤@病み上がり、み〜ちゃん

本日のコーチ:
なし

本日のメニュー:
ボールタッチ いつもの。
2人1組みでパス 普通に。
トラップ 2人1組で片方がボールを手で投げて、もう一方がインサイドで返します。ボールを蹴らず、当てるだけ。また、足首に板を入れているかのように固定すること。当てた後、足首をこねらないこと。足をあげすぎないこと。
インステップでもやってみましょう。インステップは足の甲で。インサイドと同じ様に、蹴らないで当てるだけ。なるべく低い位置でトラップすること。
次に浮いてきたボールを止めるトラップ。足首を直角に固定したまま、ボールの軌道を読んで落下地点を予測し、足を置く。蹴ったり、上から踏みつけたりしないこと。
いずれも右足、左足、各10回を2セット。
ドリブル マーカーを等間隔でおいていき、その間をドリブルします。まずは両足でドリブル。次に右足だけで、次に左足だけで、インサイドだけでと、アウトサイドだけでとやる。各2周ずつ。下を見ない。インサイドの時は軸足を内側に置くような意識で。逆にアウトサイドの時は軸足を思いっきり外側に置くような感じで。うまく言葉で説明できないので、詳しくは礼奈に聞いて下さい(^^;
1対1 2組に別れて、各チームから1人ずつ出し、ミニコートで1対1を行う。勝ち残りで、点数が入るまで。3分経過しても点数が入らなかったら両チームとも交代。
これはなかなか斬新な練習方法でした。サッカーの基本は1対1だと思うのでこういう練習はもっとやった方がいいですね。
ゲーム GKなしで2チームに別れて試合。3分ハーフ。斎藤さん@病み上がりにボール拾いをお願いする。

1組:葉子、礼奈、み〜
2組:ちぐさ、馬場、いっこ

試合の感想:片方のチームは動き方が同じだった。皆がボールに寄っていたり、ボールしか見ていなかったり。誰も周りを見ないので、バランスが崩れていた。後ろで残っている人もいなかったため、抜かれてそのままゴールされたり。また、ボールを持ったら顔を出すように。




本日の反省:

本日は小人数で(それでも7人いたけど:笑)紅白戦は出来ませんでしたが、なかなか楽しい練習が出来ました。暑さでばてばてではありましたが、こまめな水分補給と休憩でしのげたような気がします。また風があったので助かりました。これからもっと暑くなることもあるでしょう。真剣に開始時間について検討したいと思います。それと、だらだら練習するより、時間を区切って(例えば2時間で終わりにする、等)短時間で集中した練習をしたいと思います。
それとこれは個人的な感想なんですが、うちのチームにはうまい人がいるので、その人にもっと聞いて教えてもらいましょう!私は今日、2人1組の練習は一緒に組みましたが、実際にやりながら教えてもらうのはすごく分かりやすいです。もし一緒に組めなくても、休憩時間とか、聞くチャンスは一杯あると思います。積極的にいきましょう!
さて、先週の練習日記にこれから試合が増えそうと書きました。具体的には7月18日(土)、8月2日(日)が決まってます。8月2日(日)のことはまだメンバーに公表していませんが大会です。そう、以前にも出場した調布の大会です。今度こそ、勝ちたいと思います。試合に向けて、皆に頑張ってもらいたいです。自分も頑張りますから(^^;




おまけ:今日の一言

ごめん!忘れちゃった(^^;



HOME