練習日記 〜6/20〜



6月20日(土)やっと晴れ。

今日の参加者:
葉子、いっ子、相澤、島田、礼奈、佐藤、脇山、馬場、井上、ちぐさ、なっちゃん、岩浅陽子(初参加)、み〜ちゃん(風邪の為見学)

本日のコーチ:
北斗、つかっち@静岡

本日のメニュー:
ボールタッチ いつものように2人一組でボールタッチ。手をつないでやりましょう。手を一回叩いたら開始、二回叩いたら右回り、三回叩いたら左回りというようにバリエーションをつけて。
横パス 1mくらい(なるべく近く)離れて横にパスしながら前方へ進む。細かくパスすること。強さを加減してパスを出すこと。往復したら、少し離れて横パス。今度はしっかり蹴らないとボールが前に進みません。また相手にとられることを警戒して強めのパスと、正確なトラップを心がけること。
トラップ 2人一組で片方がボールを手で投げて、もう一方がインサイドで返します。注意点としては、ボールを蹴るのではなく、当てるだけ。ボールの芯に当たるように足をもっていくこと。正面で慣れたら左右にも挑戦してみましょう。
ドリブル マーカーを等間隔でおいていき、その間をドリブルします。一人出発したらとぎれなく次々に出発します。マーカーに当たらないように、また、折り返したあと後ろから来る人にぶつからないように、ドリブルしていきます。なるべくボールにたくさん触って細かくボールを蹴っていくこと。なるべく下ばかり見ないで、顔を上げてやること。
1対1 2人一組。4〜5メートル離してマーカーを置く。それぞれのマーカーをゴールに見たて、オフェンスとディフェンスを交互にやる。片方がボールを持ち、相手のゴールめがけて行く。もう一方はディフェンスをしながら相手のボールを奪う。もしボールが奪われないでゴールに達したら、攻守交代。ゴールしたらボールを置いて自分のゴールに戻り、マーカーにタッチしてからディフェンスに入る。ゴールされた方は相手が相手ゴールに戻るより早くスタートし、相手ゴールを狙う。時間を決めてやるとよい。
ゲーム形式で練習 二つに別れて、止めながら試合形式で練習。
ゲーム 三つ(四人一チーム)に別れて勝ち残りで試合。GKなし。一点先取。もし点数が入らずに5分経過したらゲームオーバー。

 ぐー組:葉子、佐藤、ちぐさ、島田
 ばー組:馬場、わっきー、礼奈、岩浅
ちょき組:相澤、井上、いっこ、つかっち




本日の反省:

何度も書いていてわかっていることなんですが、ゲームの中での動き方をすぐに忘れてしまうみたいです。今回の練習はでの中止などもあり、2週間ぶりに行われたもので、先にやった練習内容がふっとんでいたような気がしました。ボールに集まる、同じ動きをする、スペースを使えない・・・etc。これから試合が増えそうなので、基本練習もそうですが、ゲームの中での動きにも注意して練習していきたいと思います。また、限られた時間の中でどういう練習をしていったらいいのか、どんな練習がしたいのか等、みんなの意見や注文などが聞きたいと思います。
それと、練習中に誰かが言ってたのですが、ボールを持った人が支持を出す。これはすごく重要な気がします。後ろから声をかけるのもいいですが、例えば周りからいろんな声が聞こえてきた場合、どうしていいかわからなくなったり、躊躇したり、相手に隙を与えることになりかねません。ボールを持ってる選手は、「自分が」という気持ちを忘れないで欲しいと思います。そして人をうまく使うことも覚えて欲しいです。
個人的な反省なんですが、体調を崩しまして、皆さんにご心配をおかけしました。具合が悪い時はおとなしくしてた方がいいですね(^-^;



おまけ:今日の一言

いっこさん、ないすだね。このチームってこんな感じ(笑) “よく食べ・よく飲み・よく騒ぐ!”



HOME