練習日記 〜5/31〜



5月31日(土)今日もまた晴れ。

今日の参加者:
葉子、いっ子、斎藤、相澤、島田、み〜ちゃん、脇山(ジャージ忘れた!)、馬場(風邪の為見学)

本日のコーチ:
北斗、廣田、永井(遅刻)

本日のメニュー:
ボールタッチ 2人一組でボールタッチ。ボールを蹴らないように注意しましょう。手をつないでやってみましょう。
横パス 1mくらい離れて横にパスしながら前方へ進む。進みながらなので優しいパスを心がけましょう。また、足元より少し前にボールがいくようにパスしましょう。
パス 2人一組でパスをします。片方はその場にとまったまま。もう一方が左右に動きながらボールをもらいます。2人の間にマーカーを置いてそのマーカーにボールが当たらないように蹴ること。スペースに蹴る練習と、それをもらう動きの練習になります。マーカーは敵だと仮想して行うといいでしょう。
ゲーム ゲームの内容に関しては下記にて。
シュート練習 廣田さんにキーパーをしてもらいました。北斗さんからパスをもらってシュート。動いているボールを蹴ったり、シュートを打つ、という意識をつけるための練習。普段通りに蹴れない人が続出(^^;シュートだからと力みすぎでしょうか。




本日の反省:

先週の練習で、基本練習が必要だと痛感し、本日はそれを実行。しばらくは基本練習を中心に行いたいと思います。また、ゲームの中での動きは、1週間経つと忘れてしまうみたいです。今日はゲームを止めながらその都度気付いたことをその場で言ってもらいました。ゲームをやる時はこういった練習が特に必要です。まだまだ動き方がわからない人が多く、やはりその都度言ってもらった方がわかりやすいからです。それでも以前に比べたらだいぶうまくなっているとは思います。
試合中はまわりから声をかけてあげないとわからないことが多いです。例えば後ろから敵が来る、フリーでボールを受けた、どこかに空いている選手がいる、などとにかく声をかけてあげること。重なっていたら、動きを指示する。ただ重なっていることを指摘するのではなく、あっちに動け、こっちに行け、と言ってあげるといいと思います。



おまけ:

今日はわっきー大爆発の日!でした(笑) “あたしらに近づくと、ヤケドするぜ!”



HOME