練習日記 〜5/16〜



5月16日(土)晴れ。

今日の参加者:
葉子、斎藤、相澤、馬場、み〜ちゃん、礼奈、島田、内田、佐藤(遅刻)、井上(遅刻)、なっちゃん(内田の後輩)
特別参加:
肥土、永井、古澤
コーチ:
無し


本日のメニュー:


ボールタッチ いつもの様に2人1組で交互にボールタッチ。本日は怪我人の見学者がいたので外から声をかけてもらう。ただ漠然とやるのではなく、目的意識を持ってやってみよう。
パス 同じく2人1組でパス。次回は動きながらのパスをやろう。飽きないための工夫が必要。
8の字 2組に別れて向かい合ってのパス。パスを出したら反対側の最後尾につく。バリエーションを持たせる為に最初はワントラップ、次はなるべくノートラップ、次は間にDFを入れてやる。
練習試合(1) 女子のみで5:5
佐藤、斎藤、み〜、馬場、なっちゃん
葉子、礼奈、しまちゃん、相澤、内田
練習試合(2) 混合で5:5
佐藤、礼奈、しまちゃん、井上、み〜、古澤
斎藤、馬場、葉子、相澤、内田、肥土、永井




本日の反省:

今日は暖かな日差しの中、とてもゆったりと練習できました。暖かいのはいいのですが、時間が経つにつれて段々とだらだらしてきます。これからさらに暑くなってくる中で、いかにきっちり、かつ効果的な練習が出来るかが課題になってきます。それにはまず、時間を決めて練習すること。さらに飽きないようにバリエーションをつけたメニューを次々とこなしていくこと。
とりあえず以上の点に気をつけていきたいと思います。
今回の練習にはとんだ邪魔が入りました。それは草刈りです(^^; 私たちが練習している空き地はちゃんと管理している人がいます。なので終了後はゴミを残さないようにしたり(まぁ当然ですが)、できる限り元の通りにして帰るようにしています。草刈りも重要ですよね。いくら空き地とはいえ、草が伸び放題ではサッカーの練習なんて出来ません。草刈りのおじさんに感謝しましょう(笑)。



ワンポイント:

今回はリフティングについて。徐々に出来るようにするにはまず、インステップキック(右足、左足)で高く上げたボールを手でとる→
それを何回か繰り返し、次に膝くらいまでの高さに上がるようにキックを調整する。→
出来るようになったら手でとらず、足を出してみる。
以上を繰り返し練習してみましょう!ボールには触れば触る程、上手になるもんです。(と教わりました)



HOME