練習日記 〜5/2〜



5月2日(日)曇り時々雨(超強風!!)

今日の参加者:
斎藤、いっこ、相澤、馬場、み〜ちゃん、礼奈、脇山、ちえ、島田、内田、片田
特別参加:
肥土、廣田、永井、鈴木(片田麻ちゃんの彼氏)、佐々木(from FFFC)


本日の対戦相手:北斗率いるアズレージ関東
試合構成 20分ハーフ:女子11vs男子11
20分ハーフ:男女半分vs男女半分
15分ハーフ:女子11+男子3vs男子全員
PKキッカー:いっこ、礼奈、智恵、内田

フォーメーション 4-4-2を基本としました。2トップには右に片田、左に馬場
2列目に礼奈を配し、さらに後ろに島田、右MFに脇山、左にみ〜
バックは斎藤いっこ智恵相澤の4名。DFの底にリベロとして相澤を配置。
交代要員に内田を据え、GKは本職の廣田さんにおまかせしました。

礼奈の感想 久々のでっかいコートは良かったですね。楽しかった。天気がもう少し良ければ・・・、というのが本音。まあこればっかりは仕方ないですね。一番良かったのはやっぱり1本目かな。集中力が一番あったかな。後半はバテバテで、体力も集中力も切れてしまって、それに混合でやったので遠慮があったのか、なかなか動けませんでした。やっぱりグーニーズはグーニーズでやった方がやりやすいですね。みんな11人制は初めてだったのに、すごく動けてたと思う。意識が良いよね。何かしようと思ってサッカーしてるから。そういうのってすっごい大事だと思う。うまくなりたい、そう思ってるのが分かるから、やってて楽しい。今回の試合で思ったのは、やはり基本のテクニックは必要だなと思ったこと。トラップキック。これだけは11人だろうがサルだろうが必要だと思った。みんな意識が高いから、戦術はすぐに飲み込めると思う。それにサッカー見てるから、自分の中でイメージがあるから、上達も早いんだよね。サルはフルみたいにキック力とか必要ないから、基本のトラップとキック(インサイド)がある程度出来るようになれば、上達速度はものすごく増すと思うよ。私もみんなに与えられるものは与えていきたいし、自分もどんどん上達していきたいと思ってます。
馬場の感想 コートが大きいからどうだろうと思ったけど、かなり面白かったです。またやりたい。その時のために動けるようにしたいな。
相澤の感想 大変だったけど、楽しかったです。11人制の方が自分に余裕ができるっていうか、周りが見れるから、目的をもってパスが出せる感じ。難しいことは、オフサイド。まだ慣れないからね。
個人の反省としては、今回はバックの底だったので指示を出すことを意識しました。しかし、疲れると声が出なくなる。(最後は体力でしょうね、やっぱし。)ボールにふられてしまって、マークから目を離す。守りはポジショニングが難しいですね。どうしたらいいかわからないところがありました。
気がついたこと。 11人制は役割が比較的明確なのでやりやすい面と、その反面、ここにいなければいけないんじゃないかという意識があり、あがっていいのか、下がったほうがいいのか、判断が難しいところがありました。それと、グラウンドが広いので遠近感がよくわからないこともありました。全員が各ポジションの役割と動きがわかって、徹底されてくると、パスも受け手ももっと良くなるんではないかと思います。あとはやはり技術的なところでしょうね。精進せねば。
今回は4時間やりましたが、かなりきつくて、後半だれた感じだったので、練習は2時間くらいにしましょう。バリエーションを持った練習+ゲームで2時間半くらいが限界でしょう。
脇山の感想 私は、女子だけの11人制ができてとても嬉しかった。本当は11人制をずーとやりたかったので・・・・こんなに人数が集まるのでしたら、定期的に行ってほしいです。男子相手にあんなにパスがつながるなんて、すごいと思いました。
廣田の感想 パスをつなごうとする意思、サポートの意思などは素晴しいと思います。あとはそれらを確実にしていく事が課題ですね。やっぱり、基本的な事「基礎体力」「基本技術」でしょうね。
北斗の感想 すごいぞ!ぐーにーず!!まさか、あそこまで、できるとは思っていなかった。素晴らしいです!!声も出てました。最後までボールを追って走ってました。何より、チームとしてパスがつながる・・・すべてのパスに意図・意識が感じられました。うれしいです。中で見ていて思わずどっちの味方なのか、自分が解らなくなりました。また、これから練習しましょう。次回は、試合の反省&振り返りを含めて、もう一度基礎に目をむけましょう!
あ、うちのカミさんも絶賛していました。(最後の方しか見ていなかったのに)「久しぶりに、根性の入ったサッカー&サッカーチーム見たわ!あの子達は、もっと強くなるわ、アンタ真剣にコーチしてあげないと・・・・追い越されるわヨ」(もう追い越されてるかもしんない)だって・・・・・・・




本日の反省:

初のフルコートということで、もっと力が入るかと思われましたが、いつもと同じようにリラックスして出来たように思います。うちらの課題の一つに、過緊張しない、というのがありますが、この日はそうでもなかったようです。やはり11人制サッカーの経験者が多いからかなぁ?皆楽しそうにやっていたのが印象的でした。
いやぁ〜しかし、風の強い一日でした。試合後はストレッチをするのも忘れ、皆で銭湯へ行きました。これからの季節、六郷温泉のお世話になりそうな予感(笑)。これからはお風呂セットを持ってきた方がいいかも?!それより何より、練習後(または試合後)のストレッチは忘れないようにしましょう!後から響きますぜ!



HOME