練習日記 〜4/19〜



4月19日(日)晴れ(今日も暑い!)

今日の参加者:
葉子、斎藤、いっこ、相澤、馬場、み〜ちゃん、井上、礼奈(遅刻)、脇山(初参加)、しまやん(初参加)
コーチ:
北斗、肥土、廣田、永井


今日のメニュー:
1) ランニング→ 適当に四角いスペースを作り、その周りを2列になってランニングする。なるべくゆっくり周りながら、合図がしたら最後尾からダッシュで列を追い越して一周し、最前列につく。一回りしたら、少しスピードをあげる。
2) ボールタッチ→ 2人で向き合って足を交互に乗せてボールタッチ。合図がしたら時計回り、また合図がしたら逆回りに回りながらボールタッチ。また、決められた距離まで足の裏を使って前進するボールタッチ。前向き、後向きで行う。
3) 8の字→ 2つに別れて向かい合う。片方は向いの人にパスしたらダッシュで向い側の最後尾につく。なるべく顔を上げて相手を見てパスすること。パスを受ける側はなるべく声を出して呼んでパスをもらうこと。また、バリエーションとして間にDFを入れる。DFが入っても慌てず、一度かわしてから落ち着いてパスを出すこと。DFの心がけとしては相手との距離をつかむこと。ただ相手に詰めるだけではなく、ボールを取れる距離を体感しましょう。
4) 試合→ さらなる経験者の加入により(※しまやん)試合のレベルが上がってきたように感じます。また、コンスタントに人も集まるようになり、女子同士での紅白戦もたくさん出来るようになりました。まだまだポジションが重なったり、声が出てなかったり、はたまた体力的な問題等ありますが、以前と比べてポジショニングもとれるようになってきたと思います。レベルに差が出てきたのでうまい人はなるべくばらけるような組替えをして試合してます。




本日の反省:

だいぶ暖かくなり、大田区でのリーグ戦が始まったせいか、練習場所が少なくなってきてます。スペースがなくても出来る練習を考えましょう。それと、一つ一つの練習には意味があります。それをもっと理解して、実戦でのシュミレーションをしながら練習するべきだと思います。ただこなしているだけでは、意味がないのです。さらに、うまい人がどんどん加入してきています。以前からいる初心者はなるべくうまい人のプレーを見て、真似するようにしてみましょう。これから暑くなりますが、日焼け対策と日射病対策は万全に!



HOME