練習日記 〜3/29〜




3月29日(日)晴れ(ぽかぽか日和)

今日の参加者:
葉子、馬場、斎藤、島田、片田、相澤、いっこ、礼奈、井上、み〜
監督:
北斗
カメラマン(笑):
廣田
場所:
ネプシススポーツパーク調布
時間:
10時〜15時
大会名:
「調布スプリングカップ98」<女子オープン>


今日の流れ:

本日は8:30に調布に集合。朝早い上に遠い人が多く、申し訳なかったっす(^^;
何故かどのチームもうまそうに見える(笑)自分たちの試合の時間は下記のとおり。

第一試合/10:20〜 第1コート
第二試合/12:40〜 第3コート
第三試合/14:20〜 第2コート

Aチーム/葉子、島田、片田、礼奈、斎藤
Bチーム/み〜、馬場、相澤、井上、いっこ

試合までかなりの時間があるため、念入りにアップを開始。GKはいっこさんと斎藤さん。
二人ともGK練習したことがないため、アップの時間を割いてキーパー練習。
ストレッチ→走る→ボールを全員で回す、などをして体をほぐす。
メンバーはちょうど10人いるため、二つに分けて前後半をのりきる作戦。

さていよいよ第1試合。と思ったら相手がなかなか現われない。なんと、不戦勝。
スコアは5−0。皆大喜び。が、気が抜ける(ーー; 空いた時間を使って、5対5の練習を行う。
次の試合までまた時間があるため、ちょっと早めにお昼タイム。その後はまた練習。2つに分かれてボールをまわしたりするが、スペースがないため、うまくできない。5人が2つに分かれて向き合い、相手にパスをしたら走ってパスを出した方に走って列の最後につく、というのをやったりして間をもたす。

さぁいよいよ第2試合。コートへ行く前に大会本部を通りかかる。ふとスコアボードを見ると、なんともう一つの試合も不戦勝になっている。ということは、4チームのリーグ戦のはずが、2チームしかいない、ということだ!次の試合に勝てば決勝トーナメント!
と思うと力が入るが、入りすぎて、プレッシャーというか緊張しすぎになってしまう。
試合は、案の定、ばたばたした展開。グーニーズはエンジンがかかるのが遅いのに、最初の試合が事実上の決勝戦、というのはつらすぎる。前半0−2で折り返す。後半なんとか盛り返したいところ、礼奈ちゃん、1得点。よし、いけるぞ!と思ったところでタイムアップ。
こうして初参加の大会は無残にもたったの1試合で終わってしまったのでした。


おまけ:

第3試合の時間、コートは空いてるじゃん、という訳で大会本部にお願いして、相手をかき集めてもらい、試合することになりました。監督から、ノルマとして得点を課せられますが、なんとこれを果たしたのが礼奈ちゃん! 素晴しい。
ここで前半は2−1で折り返すも、後半、み〜が無理やりGKになり、なんと2失点。
練習してないとはいえ、手に当たってゴールしたものもあり、悔やまれました。
この試合では、今まで決めていなかったポジション的なものを決めて臨みました。
結果は上々だったように思います。それぞれに合う、合わないといったポジションはあると思うし、コンビの問題もあるだろうけれど、ポジショニングの不安とかそういったものがうまく解消されたように思いました。今までは必要以上に動いて体力を消耗し、ポジショニングの重なりもあり、パスを回されるとつらくなっていましたが、今回はそういう場面もそうなかったように感じました。




本日の感想

今日は初の大会、ということもあり、それぞれが緊張していた様子。ただ、やはり慣れているのか片田、礼奈、両名は落ち着いたもんです。今だにパスがくると慌ててしまうようではまだ大会参加は早かったかもしれない。しかし、これで皆のやる気が出てきたと思います。もっとうまくなりたい、という意識が皆に感じられた一日でした。悔しい気持ちを忘れず、また試合の感覚をもっと肌で覚えていきましょう。成績はこれから上げていけばいいんだと思います。自分的にはGKがかなり面白かったです。もっと力を入れてやりたいと思いました。





自主練の勧め:

え〜、うまい人も増え、わたしを含む初心者諸君、もっと個人のレベルをあげていきましょう。
それには普段の心がけが大切です。例えば、家の中でもボールをころころ転がす。足の裏で足首をうまく使ってボールにたくさん触りましょう。それから壁に向かってでも何でもいいからパスを出す。きちんと体の前でトラップして、まっすぐにパスをだす。顔をあげて、下を見ない。
こんなささいなことでも毎日続ければ1ヵ月もすれば効果がでます。自分の課題としては基礎体力をつけることですかね(^^;



HOME